top » おたより

12月27日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお餅つきの日でした♪

もち米がお餅になるところをキッチンに見に行くと…
コネコネと回る餅つきの機械に釘付け♡

出来上がったお餅をビヨーンと引っ張って見せると
うわぁ~(´⊙ω⊙`)とビックリ!!笑

実際に触ってみると最初はベタベタとひっつくのが
嫌な様子でしたが次第にお餅の魅力に取りつかれ(笑)
ギューっと握りしめたり
コネコネ、トントンと丸めたり叩いたり
『びよ~ん♪』と言いながら引っ張ったりと夢中になる
子どもたちでした(*´▽`*)

その後はすこーしだけ試食をしました♪
きな粉や砂糖醤油をつけて一口ずつあげるとあっという間に食べ終え
「早くちょーだい!!」とお餅の方に手を伸ばす子どもたちでした(笑)

保育納めまであと一日!
明日はロッカーのお荷物を持ち帰って頂く日です。
大きな袋やバッグの準備をお願いします(^^)

今日も元気な子どもたち♪
明日はどんな姿を見せてくれるかな??(*´꒳`*)
1/4は楽しいお話しを待ってます♡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日はぽかぽかのいい天気になりましたね(*^^*)
12月の季節の歌で歌っている「もちつき」のお歌を嬉しそうに歌っている子どもたち。
初めて見るおもちつきの機械に驚いているようでしたが、「お米が餅になるんだよ(#^^#)」と教えてもらうと
「丸くなってるね~」「ボールみたい!」「白色だね~!」と釘付けになって見ていましたよ♪

おもちをみんなで触ってみました。丸くこねてみたり、ヘビのように伸ばしてみたり車の形を作ってみたり。
手に引っ付いたりすることが面白かったようで、「びよ~ん」「みてみて!」と楽しんでいましたよ!
安全面・衛生面を考慮してお餅は食べなかったのですが、トッピングだけ味見をしましたよ☆
砂糖醤油ときな粉だったのですが、「きのこ食べたい!」「しょうゆにしようかな~!」と嬉しそうに食べていましたよ♪
今年最後の楽しい行事になりました(*^^*)

明日は保育納めとなっています。
ロッカーの荷物を一度持ち帰ってもらいますので大きいな袋の用意をお願いします。
子どもたち、お父さんお母さんとたくさんのお話をしたりと楽しい1年でした(^^♪
来年もよろしくお願いします☆彡

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は、今年最後の行事のお餅つき!

朝から、キッチンでは忙しそうな雰囲気に
子どもたちもワクワク♪
先週から、もちつきのうたを歌ったり、お餅つきの絵本を見るたびに、一緒に「ペッタン!」と掛け声をかけて、楽しみにしていました☆彡

時間になって階段を下りていくと、ふんわり餅米のいい匂いがしました。餅つき機の中のお餅が回ってるのを見ながら、「くるくるしてるね~!」とのぞき込む子どもたちでしたよ。「あたたかーい」と何度も手をかざしていましたよ♪

お部屋に戻って、石鹸で綺麗に手を洗い、三角巾をつけて待っていると、出来立てのお餅がきました☆
お盆の下から触り、気持ち良さそうな表情で、「あったかーい(*^^*)」と何度も呟く子どもたちでした。

餅とり粉を手につけ、お餅を触ってみました。両腕いっぱいにびよーんと伸ばしたり、「見てみて、うさぎさんみたーい!」と形を楽しんだり、小さな手でかわいいお団子をくるくる丸めました(^^♪手のひらいっぱいに、餅がくっついて「とれなーい!」と奮闘しているお友だちもいましたよ(笑)
みんな、お餅の感触をいっぱい楽しみました!
今年も明日で保育納めとなります。ロッカーの衣類等を一度お持ち帰りしていただきますので、明日は大きめの袋をご準備下さい。

今年もたくさんのご協力とご支援していただきありがとうございました<(_ _)>来年も子どもたちの笑顔がたくさん見られますように!
皆さまよいお年をお迎えください☆彡