top » おたより

4月16日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日のつぼみ組さんは、SちゃんとSちゃんの2人でした。ゆっくり触れ合って楽しみましたよ。

朝のお集まり時、眠くてグズグズのSちゃん。おんぶすると背中にピタリ・・・気持ち良さそう♪手をたたきましょうの歌をうたうと、子守唄になったようでいつのまにかグッスリのSちゃんでした。
Sちゃんは、手をたたきましょうの歌の、♪笑いましょう・・・怒りましょう・・・泣きましょう・・・♪の時の保育士の表情がおもしろかったみたいで、声を出して笑っていましたよ。かわいかったです。

小麦粉粘土に触れて遊びました。ビヨーンとのびる感触を楽しんだSちゃん。不思議そうな表情でなかなか手がのびないSちゃん。2人の表情がかわいかったです。

今日お休みのAくんとRくん。大好きなお母さんとゆっくりしているのかな。元気なお顔で会えるのを楽しみにしています♪

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
園の駐車場にいる『きりんさん』に新年度の挨拶をしに行ってきました♪
近くに行ってきりんの足を触ったり、「よろしくね~!」と挨拶したり・・・。はなぐみさんの成長を外からそっと見守ってくれることでしょう♪

そのまま、裏の方にある高台までお散歩!坂道が急なので小さい子どもたちは大変そうでしたが高台に着くと大喜び☆
みんなで並んでフェンス越しにきれいな景色を眺めるのでした(^^♪
どんぐりを見つけたり、穴を見つけて棒でつついてみたり、近所のおじさんに挨拶したり。のんびりした時間を過ごしました☆彡

少しずつ園に慣れてきて楽しめる遊びやお気に入りのあそびも増えてきたようです。泣かずに過ごせる時間も多くなって安心しているところです。これから、もっと園での生活が楽しめるように工夫していきたいと思います。

先日は愛情お弁当ありがとうございました(*^_^*)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
4月も半ばに入りました。少しずつ新しい園生活に慣れ始めてお友達との楽しい笑い声がもも組さんのお部屋から沢山聞こえてきます。

今週はお天気が怪しい毎日…。お部屋遊びが多かったので、今日は雨も降っていなかった為ヤギさんを見にお散歩に行ってきました。もも組さんは2回目のお散歩です!みんな「メェメェ見る」と張り切っていましたが、いつもヤギさんがいる所には何もいなくてコッコさんを見に行く事になりました。するとそこのおじさんがヤギさんはお引越ししたことを教えてくれて、またまたヤギさんの新居まで歩いていきました♪信号も初めて渡っていつもより長い距離を頑張りました。帰りには黒いワンちゃんも見てきました。「わんわん、おーい!」と声をかけてムクッと立ち上がると後ずさり…(笑)ちょっと怖かったかな??お散歩の途中で、ちょうちょやお花に気付き「ちょうちょだ~!!」とすぐに見つけ色々な発見があって楽しいお散歩になりました♪またヤギさん見に行こうね!