top » おたより

9月8日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ★☆★(0歳児)
今日は、はな組さんのお部屋で3クラス合同、運動会の練習をしましたよ。
Yちゃんは音楽が流れると、楽しそうに手拍子♪そして立っちして、中腰になりながらユラユラと体でリズムをとるYちゃん。とてもかわいかったですよ。

Iくんも、「ター」と楽しそうに声を出してうれしそう♪親子遊戯の練習では、保育教諭と一緒にギューと抱っこしたりおんぶしたりと
ニコニコ♪たくさん笑顔がでていたIくんです。

部屋に帰り、段ボール遊びを楽しみましたよ。段ボールをトンネルのようにすると、一緒に段ボールの中に入るKくんとTくん。
2人とも同じことがしたいようで、Kくんが段ボールにスポッと入ると、Tくんも中に入ろうとし、Tくんが汽車ポッポをすると、Kくんもしよう
とし(笑)
仲良し双子ちゃん、かわいいですね。

Sちゃんは、段ボールの中に入りたいようだけど、なかなか入れず・・・。入り口の所で中をのぞいて体を入れようとするものの・・・。
出口にいた保育教諭に、「ばあー」とたくさんの笑顔を見せてくれましたよ。

段ボールの上にSくんを乗せてビューンと進むと、周りをキョロキョロ・・・。なんだなんだ~?という表情(笑)
段ボールをトントンたたいてみたりと、楽しんでいましたよ。

いっぱい遊んだ後は、給食も皆、完食でした♪

★☆★はなぐみ★☆★(1歳児)
9月に入り朝夕は冷え日中はまだ夏の様に暑い日が続いていますね(>_<)
こどもたちもすっかり運動会モード♪お家でも「フレーフレーチャチャチャ♪」と口ずさむことがあるのではないでしょうか?!
昨日はバスに乗り今日は3クラス合同で玉入れをしたりと楽しみましたよ。玉入れでは籠を背負った保育教諭を一生懸命追いかけ
入れようとしたり、1人で5個も抱えて入れようとしたり・・とゲームに積極的に取り組むこどもたちですよ~♪
お片付けもゲームのように回収するとあっという間にお部屋がキレイになりました(*^_^*)
お集りが終わってからはお部屋で滑り台や平均台をして体幹遊びをしましたよ。
平均台も1人でしようとしたり、慎重なこは手をつないでやってみました☆上手でしたよ。滑り台は時折「自分が!」と待てずに
涙することもありますが「順番だよ~」と一緒に待って順番が回ってきたときに「待てたね!順番できたね!」と気持ちも伝えると
ちょっと得意そうに、そして待ってたらできるんだ。という事を少しずつ理解していくのでした☆
遊びの中で社会性を学んでいるこどもたちですよ(^^♪成長が楽しみですね。
明日はまたまたバスの日となっています。体育館では汗もかきますので水筒の準備をお願いします。
体育館の利用時間やバスの出発時間等も考慮し9時までの登園をお願いしていますのでご協力お願いします(^O^)