top » おたより

4月20日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今日は、雨でしたね。お部屋でゆっくり過ごしましたよ。

朝のおやつは、卵ボーロ☆
手づかみ食べで上手に食べているつぼみさん♪

食べるの大好きなRちゃんは、お皿の中がすぐ空っぽになっちゃう程よく食べていましたよ。手づかみで食べようとした時に、卵ボーロがコロコロ転がってしまい探
すRちゃん。そして一生懸命つまんで食べようとしているのは、なんと!!スタイの水玉模様(笑)白い水玉模様は、卵ボーロの大きさも色もそっくり( ^∀^)かわいか
ったですよ。

お部屋にスズランテープのトンネルを出しましたよ。Sくんは、上手にお座りして両手に一本ずつ握り、確かめるようにお口にアムッ♪カサカサと音もするので楽
しんでいましたよ。
青いスズランテープのトンネルの下でうつぶせになり、手足をバタバタさせているSちゃんは、まるで泳いでいるようで見ている保育教諭まで楽しい気分になりまし
た♪

スズランテープのトンネルをなかなかくぐろうとしないのはGくん。とーても笑顔なのですが、ドキドキしたかな(笑)
Gくんがハイハイしたと思ったら、トンネルの端っこ!!スズランテープがあまりないところをくぐってきましたよ。いろいろ考えていたのでしょうね。

鯉のぼり制作もしましたよ。
絵の具を興味深そうに見ているのは、Yくん。筆を使って足に絵の具をつけたのですが、くすぐったくないようでへっちゃらな顔♪それよりも絵の具が気になり、
足をじーと見て触ろうとしたり、絵の具が入っている箱も覗き込むように見ていましたよ。
どんな鯉のぼりが出来るかな☆お楽しみに~♪
>

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
今日は、ちょうちょの製作の画用紙にをポンポンポンとスタンプを押しました。
あいてる所いっぱいに上手に押すことが出来ました!
中には、手が黄色になっている子も…
嬉しそうに制作に取り組んでいる姿が可愛かったです☆
お部屋に貼っているのでぜひ見て下さいね♪

最近では少しずつズボンを履く練習をしています。
出来る事が増えてきて嬉しそうなはなぐみさんです☆彡
少しずつオマルでの排泄の練習も始めていきたいと思います。

★☆★☆もも組(2歳児クラス)☆★☆★
今日は雨降りですね。
> 「傘 お母さん持って来てくれるかな?」と空を見上げるもも組さんです。
> 今日はこの間の散歩でも出会ったてんとう虫の製作遊びをしましたよ。
> 丸い赤の画用紙に思い思いのお絵かき。力一杯ペンを持ったり「書いたよ~」とイメージをしながら楽しんでいたようです。シール貼りもしました。台紙から剥がすのも上手でびっくりしました。
> 仕上げをしてお部屋に飾る予定ですので楽しみにしておいてくださいね~。
> 入園、進級して約三週間。少しずつお歌の声が大きくなったり、長いお話も聞けるようになったり色々な事を吸収している子ども達です。
> 明日は、食育遊びを計画しています。お野菜に触れたり味見もしたいなあと思っています。
> たくさん食べてくれるといいなぁ☆