top » おたより

5月21日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、とてもいい天気でしたね。4人乗りのベビーカーに乗って、ヤギの所までお散歩に行きましたよ。

たんぽぽやひまわりを見たり、あじさいの所では、手をさしのべるRくん。きれいで触ってみたかったのでしょうね。
おおきな黒い犬を見て、遠くから見ました。ジーと見ている子どもたち・・・「バイバーイ」と声かけると、手をふるSちゃん♪かわいかったです。

ヤギの所につくと、白ヤギ2頭、黒ヤギ2頭いました。怖がるかな・・・と思っていましたが、興味津々の子どもたち♪怖がることなく、ヤギをジーと見ていましたよ。ヤギの近くまで歩いて行ったAくん、近くで見れてニコニコでした。
ベビーカーの揺れが気持ちよくて、眠ってしまったSちゃん。ちゃんとヤギを見てからのお昼寝でしたよ。

きれいな青空に、飛行機や桜島の噴煙まで見れて、楽しいお散歩の時間を過ごしました。今日のお昼寝は、ヤギさんの夢、見てるかな♪
☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)今日はとっても良いお天気でしたね。
はなぐみのお友達は、月曜日に自分たちで作った紙皿のバッグを持ち、お散歩に出かけてきましたよ。
保育園の近くの高台まで、小さな身体で一生懸命歩きました。

歩いていると、元気に咲いたキレイな花があったり、虫がいたり、子ども達は「見てみて~」と指をさし、
教えてくれました。
高台に到着すると、桜島の噴火も見えました。

小さな花を摘んだり、笹の葉をちぎったり、枯葉や石をバッグに詰めました。
「ママの~」「パパの~」と宝物いっぱいです。
今日、バッグを持ち帰りますので、何が入っているか・・・お楽しみに・・・☆

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週のテーマは『まだまだ遠足気分♪』という事で、今日はリュックにおやつを入れて、南公園までお散歩に行ってきましたよ!

自分でおやつをリュックにつめて、出発前からウキウキしている様子の子どもたち。
南公園までも、お友だちや保育教諭と手をつなぎ「よいしょ!よいしょっ!」と足取りも軽やか♪長い階段も上手に上り下りする姿は、とても頼もしく感じましたよ!

木陰に座ってのおやつは、とても気持ちよく「鳥さんきた~!」「あ!飛行機だ~!」と会話も弾みました♪

おやつを食べ終えると、ソリを使って草スキーを楽しみました。「もっかいしよう!」「次乗る~!」と勢いよく滑るソリに、思わずニッコリ(^^♪
何度も繰り返し滑ったり、花を摘むのに夢中になる子もいたり、かけっこをしたり…と、思い思いに楽しんでいましたよ。

帰る前には、”山びこ”ごっこ♪なぜか全員で「アンパンマ~ン!!」(笑)アンパンマンに会いたかったのでしょうか!?アンパンマンの大合唱は、とても賑やかで、みんなの後ろ姿がとても可愛らしかったですよ~(*^_^*)

元気・食欲のあるももぐみさんですが、咳や鼻水等の症状がみられる子もいますので、体調管理には十分気を付けて過ごしていきたいですね!