top » おたより

6月22日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。
今日も朝から雨でしたね、、。つぼみ組の子ども達は、朝からとても元気に過ごしています。

今日はカエルの制作と、滑り台で遊びましたよ。
先日、おばあちゃんちで二階まで階段を上ったYくん。今日の滑り台の階段も上手に上っていましたよ。
嬉しそうに滑り、滑った後はまた階段のところに行き、、、♪何回も楽しんでいました。
Sくんに、ミルクを飲ませていると、そっと哺乳瓶に手を添えて飲ませてくれた優しいYくん♪ありがとうね。

最後まで滑り台を楽しんでいたのはGくん。Gくんの元気さにビックリする保育教諭です(笑)。
階段ではなく、なんと滑る方から上るGくん。両手両足しっかりと力を入れ、上るGくんの顔はもう真剣!!
滑り台の横からでも、足を広げて上っていましたよ。いっぱい遊んだ後のGくんの顔は、幸せそうでした♪

怖そうに滑るのはRちゃん。なので先にカエルの制作からしましたよ。足に絵の具をつけ、水道で足を洗うと嬉しそう♪
水道の水に手をのばし、蛇口を触ろうとするので水が飛ばないかヒヤヒヤの保育教諭でした(笑)夏の水遊びが待ち遠しいですね。
滑り台では、慎重に上るRちゃん。楽しさも分かってくると、一人で階段も上ることが出来ました♪

滑り台を滑ると、フエ~ンと泣いたのはSくん。怖かったみたいです、、。
でも滑り台の両端を握って、上ろうとする姿も♪頑張っていましたよ。
カエルの制作では、足に絵の具をつけるとくすぐったいみたいで、身体がクネクネ動いていました(笑)
朝のお集まりでお名前を呼ぶと、ゆっくりと手をあげたSくんでしたよ。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今週の天気予報は大雨マーク…
大好きなお外での活動はできなかったですがはなぐみさんは元気いっぱい!
今日もにぎやかな声が響いています(^O^)

片栗粉を触ってみると、初めての感触に驚いて涙してしまう子や「うわーっ!」と喜びの声が!
そして床や壁、おでこまで真っ白になっている子も…(笑)
保育教諭と一緒に水を入れてこねこねを繰り返したら…
ギュッギュッと握るとトロ~っと溶け始める不思議なスライムの出来上がり☆

机の上に広げたり、手の上から溶けるのを楽しみました♪
隣の机に出張サービスで見せに来てくれる子もいましたよ(笑)
食紅で赤・黄・緑の色をつけるととってもきれいな色で楽しさ倍増!
違う色のスライムを混ぜても色が混ざらなくて喜んでいる姿が!
たくさんの発見と驚きのあった活動でした☆彡

ぜひお家でもしてみてくださいね☆と言いたいところですが
片付けの先生たち、本当に大変でした…。
大掃除のように爪楊枝で床の溝を…
お察しください(笑)

来週はどんな楽しいことが待ってるかな~?
お楽しみに(^_^)/~

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
先週は晴れ続きだったので
やっと梅雨らしいお天気になってきたかなという感じですね。
「あまぐつで来たんだ~!」「〇〇くんは傘も持ってきたよ~♪」と、みんな嬉しそうに報告会が日課です(*^_^*)

今日は食育でえだまめに触れましたよ。
はじめは葉や茎が付いた状態で見せると
「あれ?葉っぱ?」「これなにー?」と顔をしかめる子どもたち。
そこから一莢取ると、、
「まめだ!」「そらまめくんの、絵本にいるよね!」とみんな興味津々!!
中には「ウインナーみたい!」との声も(笑)

触ってみると、「硬いねー。」「あ、つめたい!」「ざらざらする~」「毛があるよ!」とたくさんの発見が(^^♪
みんなで「おいしくなーれ♪」と塩もみもしました。

出来上がった枝豆を見て
「食べてもいい?」と枝豆に手を伸ばしながら
聞く子どもたち(^O^)
慎重に莢から豆を取り出し、
「美味しいね~♪」とお友だちと顔を見合わせながら笑顔で食べている姿が印象的でした(*^_^*)

「次は何の食育がいいかな~」とぼそっと言うと…
「メロン!!!」だそうです(笑)