top » おたより

12月28日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。
今日は、お餅つき☆もち米からお餅になるのを見たり、さわったりしましたよ。

まず最初に手作りの杵と臼で餅つきごっこをして楽しみました。
見た瞬間、あっ!という表情のSくん。♪ぺったんこ~♪の歌に合わせて、上手に餅つきを楽しみ、長い間遊んでいました。Sちゃんのお気に入り♪お友だちがしていないと思ったら、すぐ杵と臼のところへ行き遊んでましたよ。

Dくんは、餅つきごっこの時、カメラを向けるとカメラ目線になるディオくん。いい写真撮れましたよ♪ビニールのカシャカシャした音がお気に入りで、ビニールのお餅を触って楽しんでいました。

餅つき機の所へ行き、お餅になる様子を見に行きましたよ。
餅つき機がガタガタ動いているのを見て、保育教諭にしがみつくRくん。音にビックリしたのでしょうね。遠くから、そぉーと見ていましたよ。

Yちゃんも怖かったのか、後ずさり、、、。お餅がクルクル回るのがビックリしたかな。
「怖かった?」と聞くと、うんうんと何回もうなずくYちゃんでした。

Hちゃんは、餅つき機をジーと見て、ヨダレがタラーン(笑)そしてお口もモグモグ。とても美味しそうに見えたのでしょうね。お餅のいい匂いがしていましたよ。

お餅が出来上がり、みんなで感触遊びをしましたよ。
大きなお餅がくると、ニコッと嬉しそうな岳久くん。みんなで交代で見ようとし、Gくんの前からお餅を移動させようとすると、おぼんを引っ張り嫌がりフェーン。食べたくて仕方がないようでした♪

お餅がのびる様子をジーと見ているのはRちゃん。手を伸ばしてきたのでお餅を渡すと、、、手にお餅がついてしまい、バンバン手を叩いてお餅を取ろうとしていましたよ(笑)柔らかさは気持ちよかったようです。

Nちゃんは、お餅を見ながらお口がアーンとずっと開いてましたよ(笑)。美味しそうに見えたのでしょうね。
「食べれないね、、」とお餅を片付けようとするとベソをかくNちゃんでした。早く食べれたらいいね♪

今年も今日までになりましたね。今年一年、たくさんのご協力ありがとうございました。

メール配信は、子どもの様子をお伝えしてきましたが、来年からクラス全体の様子をお伝えしていこうと思います。お楽しみに☆

また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は、『おもちつき』をしました!お家でも楽しみにしていたみたいで「頑張ってくるね~!」と言って
登園してくれた子も(笑)

園でのお餅つき・・・実は、『お餅つき機』がもち米を蒸して、餅をつく工程までしてくれます(笑)
便利ですね~( *´艸`)
出来上がりを待っている時間に、工作で作った『きねとうす』でお餅つきを体験しました!
順番を待ってひとりずつ、よいしょよいしょ、ペッタンペッタンときねを振り上げてお餅をつく真似を
しましたよ。

そして、お餅の出来上がり!三角巾をつけて手を洗ってみんなでホカホカのお餅を触りました。
付いている粉が気になったり、さっそくビョ~ンと伸ばす子、おひげだぞ~と顔に張り付ける子も(笑)
衛生上お餅は食べませんでしたが、あんこやきなこをちょっと試食したりしてうれしそうでした♪

さて、今年の保育も今日までとなりました。4月からあっという間の月日でしたが
たくさんの成長を近くで見ることができ嬉しく思っています。
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。楽しいお正月をお迎えください。

お迎えの際は、大きめのバックを持参してくださいね☆彡

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は楽しみにしていたお餅つきの日^_^
朝の歌でもちつきの歌を歌っていたので、イメージトレーニングはばっちり!

お餅ってどんなんだとおもう?の質問に対し、大きいんじゃない?こうなるかもー!と両手をいっぱい広げて、伸びたお餅を想像☆

キッチンへ行くと、まきこ先生といくよ先生がお餅知ってる?お餅の色は何色?に堂々と黄色ー!!!笑っ
ズコーッと反応する保育教諭をみて笑っていました!そのあとで、ご飯の色!という答えが^_^
そしてフタを開けると、まんまるのお餅が!ぐるぐる機械で回る姿に、おにぎりみたいだ。と素直な感想^_^イチョウみたいだー!というのでなんで?そう思うの?と理由を聞くと、前の神社みたい!というので思い出したのですが、蜘蛛の巣に引っかかっていたイチョウの葉っぱが風で揺れる度に踊ってるようにひらひらしていたのと重ねていたみたいです!心があったかくなって、こどもの心にあの日の出来事が残ってたんだなあ。と思い嬉しい気持ちになりました(^ ^)

しばらくすると、おもちが到着!触るとまだ温かくて あっかたーい!きもちーい。ごはんの匂いがするよー!大根の匂いもちょっとするーと嬉しそうでしたよ。きな粉やあんこをつけて、ちょびっとだけ味見をして楽しみました!触っている最中、「ちょっとさ、本気出すから見てて」と発言(笑)吹き出しそうなのをこらえて「本気出したらどうなるの?」と聞くと「本気出すからさ~」と何度もつぶやいていました。こどもっておもしろ~い(^^♪
季節ならではのイベントはやはり楽しいですね!こどもたちにもたくさん触れてほしいなと感じました??

今年最後のメール配信となりました!
ももぐみさんに進級して本当に心も身体も成長してくれましたね。悩んだりした時もありましたが、その度に保護者の皆さんとお話しして共感して、乗り越えることができいっしょに子育てをしているようでとても嬉しかったです!
新年が明けると残り三ヶ月。毎日キラキラで過ごせますように!
宜しくお願いします。