top » おたより

10月20日のメール配信♪

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
冷え込んできたかと思ったら、汗ばむ程の気温に参ってしまいそうですが、つぼみぐみの子どもたちは元気一杯です!

「あ・あ」の絵本を読むと、「あ・あ」に合わせて『あ~あ…。』とため息が聞こえそうな「あ~あ」を披露するのはMちゃん☆
「ママ」では『まんま!まんま!』と一生懸命話してくれましたよ!(笑)
園庭では大好きなすべり台で、ダイナミックなすべりを見せていましたよ~!

園庭にブルーシートを敷いて遊んだのは、IくんとSくん☆
2人ともハイハイとずりバイで勢いよく探索♪
シートの端まで来ると、優しい手つきで芝生をツンツン♪と触っては、保育教諭と目を合わせてニッコリ微笑むSくん。
保育教諭と三輪車も楽しみましたよ~♪

シートの端まで来ると、片足だけ高~く上げ、芝生にトン♪とおろしては、足を引っ込めるIくん。
何度も繰り返し、芝生の感触に慣れてくると、芝生の上も笑顔でハイハイする程でしたよ~!

ももぐみさんが砂場で遊んでいると、いつの間にか仲間に入っていたSちゃん☆
玩具の入ったカゴの中から、スコップとカップを自分で選んで遊ぶ姿には驚きました!
背中を丸めて遊ぶ姿は、とても可愛らしかったですよ♪

園庭に出る準備をしていると、靴下を自分ではこうと自分の足に一生懸命かぶせていたのはYちゃん☆
靴をはいて遊べる事がとても嬉しい様子で、あちこちへ探索に出かけていましたよ♪
お気に入りのお家に入り、何度も「ばぁ~♪」と笑顔を見せてくれるのでした。

カエルだらけのTシャツと虫のイラストだらけのズボンを自分で選び、総柄ファッションで登園したTくん☆
なかなかのファッションセンスで、朝からホッコリ♪(笑)
ももぐみさんに馴染みながら、砂場でおままごと。スコップを上手に使いこなしていましたよ~!
でも、お部屋に帰る頃には、洋服の中から砂がジャ~~…なんでかな!?(笑)そのままお風呂場行きでした。

バイクにまたがり、両足で一生懸命地面を蹴るのはRくん☆
思うように進まなくてもバイクに乗るのが嬉しくてハンドルをはなさず…。
何回かバランスを崩して、横に倒れても泣かずに乗り続ける姿が、とても頼もしく感じましたよ~!

そしてRくんが倒れた時に、乗っていたバイクから降りて、Rくんのバイクを起こしに来てくれたのはKくん☆
「そんな事もできるの~?」とKくんの優しさに職員同士、感動しましたよ!
園庭に出る前には、足先に自分で靴下を履いていて「すご~い!」と感動☆
色々な事が自分で出来るようになって、体も心もすくすく育っているんですね~!

子どもたちの成長から目が離せませんね(*^▽^*)

☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆
気温の差に惑わされますが、
あたりはすっかり秋模様ですね♪

過ごしやすい気温なので、園庭に出ては
バッタやどんぐり探しに夢中なはな組の子どもたち(*^_^*)
そんなはな組の廊下には今、
送迎の際ご覧になった方もいらっしゃると思います、
はな組の木が♪

あの木には子どもたちが作った
「りんご」、「なし」、「かき」がなっているのですよ☆彡

「どの色で作る?」と聞くと
一生懸命考えて「きいろ!」と言ってみたり
“これがいい”と笑顔で指差ししてみたり。
おはながみの丸め方もそれぞれで
優しく丸めたり、力いっぱい丸めてみたり、
はたまた破いてみたりと
一人ひとり考えながら制作していましたよ(^O^)
またじっくり見てみて下さいね♪

今日はお散歩に行き、コッコや
ワンワンに会えて嬉しそうな子どもたち。
たくさんはしゃいで疲れたのか、
今はぐっすり夢の中★
来週はどんな活動でしょうか、お楽しみに~(^^♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★☆
今日は朝から蒸し暑いですね。朝とお昼では気温の差があるので、衣替えも悩むところですね(^_^.)
さて、今日は火災の避難訓練でした。4月から何回も経験しているので逃げる際も口にしっかり手をあてていてさすがもも組さん!!
と思う事でした。
その後は園庭の砂場で思いきり遊びましたよ。
お料理チームの女の子たちはバケツとスッコプを持ってお弁当作り。「ちょっと入れすぎよ~」「あ~ら。ごめんなさい」なんていう
大人顔負けの会話も聞こえてきましたよ。
砂に埋まっていたどんぐり発掘チームは、次から次へとお宝を発見(^o^)
おいしそうなどんぐりケーキが出来ていました。
型抜きを楽しむお友達は、「ほら~。おかさな(きっとお魚の事かな((笑))と職人さんのようにたくさんのごはんを作ってくれましたよ。
砂とも仲良くなったのでお着替えしてから気持ちよく給食を食べました。
やっぱり食欲の秋、たくさんおかわりをするもも組さんなのでした~(^^♪