top » おたより

6月25日のメール配信

☆★☆★☆★
つぼみぐみ
あいにくのお天気が続いていますね(>_<)梅雨時期は体調を崩しやすい時期です。体調管理に気を付けていきたいと思いますのでお家での変わった様子は保育教諭にお知らせ下さいね。
今週のテーマは「夏を先取り!」です。プールを出してあそびましたよ!シャチの浮き輪をもってくると反応は様々!泣いたり乗っかったり、警戒したり・・(笑)
今日の活動は窓に絵の具で夏のスタンプをしましたよ★手形・足形をとってスイカとペンギンの制作をしました☆
出来上がるとにこーっと笑顔を見せていた子どもたち。こんなに小さくてもちゃんと伝わっているんだな~。と感じることでしたよ。

Sちゃんは給食時にスプーンに興味を示し一口分のせてあげると上手にお口へ持っていきあむっと笑顔(*^_^*)「上手だったね~!」と褒められるといつもに増してご飯がおいしかったみたいで嬉しくて何回も挑戦していましたよ!
いつもよりご飯の時間は長くなりましたがとっても満足そうなSちゃんでしたよ♪

それをみていたAくんもスプーンを手に取り自分でお皿からご飯を取ろうと・・しかし難しかったようで手でご飯を取ってスプーンにのせお口へ!(笑)「Aくんも自分でしたかったんだね!上手!」と言われるとお皿を片手で持ってまるでお茶漬けのコマーシャルのようにむしゃむしゃ食べていましたよ~癒されました☆

Sちゃんは手づかみ食べが上手に!一口食べるごとに「あー!」「まー!」と手足をバタバタさせてまるで「すごいでしょ?」と言っているかのようでした。食べ終わるとゆりかごに足をかけダイナミックな姿を見せていました。自分で拍手喝采してお祝いしていましたよ(^^♪

Rくんはお母さんとプールに言っている様です♪楽しく入っているのカナ?本当にひと足早い夏を満喫しているりくくん。自分で食べたいという思いがどんどん溢れお家ではパンデビューしたそうです♪おいしそうに1枚食べたんですって♪次はどんなものをデビューするのか楽しみですね~☆

☆★☆★☆★

はな組
毎日雨続きでなかなかお外に出られませんが、子ども達は元気にCDの曲に合わせて踊っていますよ。
さて、今日はフラワーペーパーをクルクル丸めて、ミニパフェをつくりました。白や赤、黄緑の紙を生クリームやイチゴソース、抹茶に見立て、最後は、アイスのトッピング♪
出来上がるとにこにこで味見をし「おいしい~(*^_^*)」といわんばかりの表情でした。持ち帰りますので、お家でも遊んで下さいね★
☆★☆★☆★

もも組
毎日雨の日が続き、お外遊びが待ち遠しいもも組さんです。
そんな今日は小麦粉粘土で遊びました!今回で2回目の挑戦です♪♪前回は小麦粉粘土の感触が苦手でなかなか触れないお友達もいましたが、今日はたくさんこねこねして楽しめました(^^♪カタツムリを作ったりヘビやカメなどなどいろんな形に作ってくれる想像豊かなもも組さんです。指先も少しずつ器用になってきて小さく丸めたりも簡単に出来るようになってきましたよ♪嬉しい成長を感じることでした(*^_^*)
お家でも楽しめるように袋に入れてあります。生ものなので今日中に処分をお願いします。また遊ぶ際は子どもが口に入れないよう注意されてください。

☆★☆★☆★