top » おたより

4月6日のメール配信★

★☆★つぼみぐみ(0歳児クラス)★☆★
新年度が始まって、もうすぐ一週間が経とうとしています。新しい環境に疲れて、夜もぐっすりなのではないでしょうか(^_^)
保護者とも連携を取りながら、少しずつ新しい環境に慣れてくれたらと思っています。
一年間よろしくお願い致します。

今日は、触れ合い遊びを楽しみましたよ。
音楽が流れると体を揺らしてリズムにのるのは、Sくん♪お座りも上手になり、両手でバランスをとりながらユラユラしている姿はとても可愛かったです。
保育教諭と一対一での触れ合いい遊びでは、「イェーイ」と声を出す程(笑)思わず笑っちゃいました。

四つん這いになり、おしりを高くあげる姿を見せてくれるのはGくん。コンセントカバーにまでつかまり立ちする程、とても力が入ってますよ。
触れ合い遊びで、こちょこちょ~とすると楽しそうな笑い声★楽しすぎてヨダレまで出てしまうGくん。楽しさが伝わって来ましたよ。
>
Yくんは、保育教諭が抱っこするとピタッと寄り添うようにしてくれて嬉しい保育教諭です。
車の玩具に興味を示し、自分から動かしたりして楽しみましたよ。テーブルにつかまり立ちをして「あーあー」と声を出し、足を上げてテーブルにのろうとする姿も(
笑)今からどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね♪

今日はお休みだったRちゃん。ママとゆっくりしているのかな。
Rちゃんは、食べることが大好き★手づかみ食べで上手に食べてますよ。何もつかまらずに立っちも出来るようになりましたよ。いっぱい食べてすくすくと大きくな
ぁ~れ♪

★☆★はなぐみ(1歳児クラス)★☆★
改めまして、ご入園・ご進級おめでとうございます。
そして、先日の新年度説明会のご参加もありがとうございました。

新生活がスタートしましたね!みんなで13名のはな組さんです。
新入園児さんはようこそ上井へ(^^♪
初めての集団生活。まだ慣れなくて涙が出てしまう子もいますが
しばらくしたら「最初はいっぱい泣いてたな~」と振り返る日が必ずきます!
少しずつ、遊べる時間も増えているので安心して下さいね。

進級したお友だちは元気いっぱい!新しいお部屋で新しい玩具!
もうずーっと遊んでいます(笑)楽しんでくれているようで何より(*^_^*)
でも、新しい保育教諭やお友だちに気付いているのか
時々じーっと観察したりしていますよ☆
これから、どんな姿を見せてくれるのかとっても楽しみです!

子どもたちの成長を一緒に見守らせて下さいね(^v^)♪
宜しくお願いたします。

今日は手形と足形をとりましたよ☆
これはまた3月にとって、どれだけ大きくなったか見比べたいと思います。
3月の末にお渡しするのでお楽しみに☆彡

★☆★ももぐみ(2歳児クラス)★☆★
ご入園・ご進級おめでとうございます。新年度がいよいよ始まりましたね☆

今年度のももぐみさんは14名でのスタートです♪
コーナー保育など新しい環境にドキドキ・ワクワクしているこどもたちですが(^O^)
まだ寂しくて涙がでることだってあります☆彡
大丈夫だよ・いいんだよ、泣いてもと抱っこすると少しずつ涙がとまることも増えてきました。
なんでももぐみさんなの?大きくなったから?と嬉しそうですよ。
そして慣らし保育などのご協力をありがとうございます。
こどもたちの楽しい空間を作っていきたい思います。よろしくお願いします。

今日はクレヨンでお絵かきをしましたよ☆彡
何やらイメージがあるのか丸をかいて足やつのを描いてみたり、自分の好きなアンパンマンや電車などを描いていました!
ダイナミックに力強く、画用紙一杯に絵を描いている子もいてそれぞれ個性がでていましたよ♪

3歳になると言葉や自分の意思がはっきりしてきて悩むこともあるかもしれませんが、時には一緒に悩みを共有したり、
解決したり・・と一緒に子育て楽しみましょうね(^^♪