top » おたより

8月1日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『感触あそびをしたよ(^O^)』
今日は感触あそびをしました♪

朝の会で感触あそびを始める前に『こんなことするよ〜』とお話をすると、みんな興味津々で聞いてくれました〜(*^^*)

布団圧縮袋にビーズや水を入れて、ウォーターベッドの完成‼️みんな喜んで、上に乗り、バチバチと叩いたり、中のビーズを捕まえようとしていました(*´ω`)ほっぺたを、ペタッとくっつけている子もいて、冷たくて気持ち良さそうでした(*´ω`)

氷あそびもしました☆彡氷を出した瞬間、目がキラキラしていたつぼみぐみさん。そぉ〜っと手を伸ばしたり、食べたくて、あ〜んと口を開けたり、可愛い姿を沢山見せてくれましたよ〜♪

ウォーターベッドと氷あそびで、ちょっぴり涼しくなったつぼみぐみさんでした〜(*^^*)

明日は夏祭りがあります☆
お持ちの方は浴衣や甚平での登園をお願いします(^O^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
毎日30度を超える暑い日が続きますね。 今日も子ども達の大好きなプール遊びをしましたよ。 朝の集まりも早々に済ませ、さっそくプールへ。 「順番でプール入ろうね~。」と声をかけると、みんな約束を守れていてびっくりするとともに成長を感じ嬉しくなる一コマでした。
思い思いに、プールの水を容器に入れて運んでみたり、 ジャーっとこぼして水しぶきが上がるのを楽しんだり、魚の玩具を浮かべみたりと好きな遊びを楽しみましたよ。
そこに、紙コップで作った氷の登場☆ テーブル形の遊具に氷を入れるとさっそくさわりに来た はなぐみさん。 「つめたいね~。」と嬉しそうにおともだちと顔を見合わせたり、氷をいくつも集め、コップにいれたりしていましたよ。 「またする」とリクエストがあったのでいろいろな感触遊びを取り入れていきたいなと思うことでした。
明日は、園のお祭りを楽しみたいと思います。 甚平や浴衣での登園をよろしくお願いします。
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
8月に入り、本格的な夏がやって来ましたね♪
今月も〈水遊び・感触遊び〉をテーマに、楽しい保育を計画して行きたいと思います(*^^*)

今日は食育活動の一つとして、アイスクリームを作りましたよ!
子どもたちの好きな牛乳と豆乳を使って作りました。
分量を計るところから興味津々のももぐみさん(^O^)

氷の中に分量の入れたジップロックを入れ
みんなで「美味しくな〜れ!」と振りましたよ〜!
「冷たいね」と一生懸命作ってくれました☆
仕上げは保育教諭が一生懸命振ってくれて
美味しいアイスクリームが出来ましたよ♪

「美味しいね!」とおかわりをしてくれる子もいて、嬉しく思うことでした!
「またみんなで作ろうね」と言ってくれるお友だちも(#^^#)
楽しい活動の時間となりました☆彡

明日は夏祭りとなっていますので、浴衣か甚平での登園をお願いします♪