top » おたより

9月10日のメール配信

つぼみぐみ(0歳児)

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。つぼみ組さんは、ベランダで沐浴楽しんでいますよ。

今日は、小麦粉粘土で遊びました。ピンク色の小麦粉粘土・・・ちょっと柔らかすぎてどうかなと思いましたが、皆ジーと小麦粉粘土を見ていました。

チョンチョンと触ったかと思うと、ガシッとつかんだのは、Aくん。そして得意の?うどん職人のようにコネコネとこねるような手つき・・・上手でしたよ。
Sちゃんは、何だーと言わんばかりにジー・・・。手のひらにのせてあげると、気持ち良かったのか二コッ♪ゆっくりと牛乳パックの入れ物に入れたりと楽しんでいましたよ。

少しずつつまむようにして触るのは、Sちゃん。口に入れることなく、柔らかい感触を楽しむようにつまんでいましたよ。
ピンクの塊にビックリしてしまったRくん。なかなか手は出なかったけど、保育教諭と一緒にすると落ち着き、手のひらにのせてもジーとしていましたよ。
Eくんは、プレイマットの鏡発見!自分をジーと見たり周りを見たりと楽しんでいます。沐浴も大好きで、パチャパチャ水しぶきが上がるほど♪とても気持ちいいのでしょうね。

 

 

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

今日はいいお天気~♪
\(^o^)/

はなぐみのお友達は、お散歩に行きました!!
いつもより早めの出発で、のんびりと田んぼ道をお散歩しました。
赤トンボをみつけたり、ヒガンバナが綺麗に咲いていたり、田んぼの稲も大きくなっていました。
秋を感じながらのお散歩☆

春より、しっかりと歩けるようになり、成長を感じる事ができました!!

途中で、田んぼに落ちたり・・・転んだり・・・ハプニングもありましたが(笑)
たくましいはなぐみさん!!
笑い飛ばして、帰り道もにわとりに挨拶をしたり、寄り道・・・寄り道で・・・帰ってきました!!

それから~お楽しみのプールにも入りましたよ!!
汗を流す程度でしたが、みんな気持ち良かったようです!!

給食を食べると、みんなもぅアクビがとまりません・・・

今日は、お散歩にプール!!子ども達の大好きをギュッとフルコースでした。

今夜はゆっくり身体を休めて下さいね★

 

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

お外も少しずつ秋の風が吹いてきてここち良いですね♪今月から運動会の練習も始まってきています。

子どもたちにの大好きな体操を2つ踊ってからお外にレッツゴー♪♪早くお外に行きたくて靴も上手に履いていました。
壁に背中をくっつけて、いざ、かけっこ練習の始まり始まり(*^_^*)自分のお名前も上手に言えるようになってきています。保育教諭の「いちについて、よ~い!どん!」の言葉にしっかりと耳を傾けて一生懸命腕を振って走る子どもたちでしたよヽ(^o^)丿かけっこ練習が終わってからみんで手を繋いで高台に行ってきました。みんなでフェンス越しに「やっほ~」「お~い!」と声を出して保育園に戻りました★☆遊んで汗もかいたのでプールにも入りましたよ♪
沢山遊んで、食べて今は夢の中の子ども達です。