top » おたより

9月6日のメール配信♪

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
最近は運動会のふれあい遊びを楽しんでいるつぼみぐみさん。
今日もお部屋で楽しみましたよ。少しずつ慣れてきて、抱っこに大喜びで声を出して笑ったり、ゆらゆら揺れる動きでは思わず眠くなってしまうお友だちも…(笑) 毎回楽しんでいます♪
運動会当日も、お父さん お母さん方と一緒に遊べるのを楽しみにしていますね(*^^*)

そのあと、起きているお友だちはテラスに遊びに行きました!捕まえてきたコオロギやトンボを見せてもらい、これは何…?とじっと見つめるお友だちでしたよ。
外の風が気持ちよく、楽しかったようで戻りたくなーい(;o;)と泣いちゃうお友だちもいるほどでした(笑)

お休みしているお友だちは、体調はどうかな?
また元気になって一緒に遊べるのを楽しみにしているね(^-^)/

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
暑さもまだ続いていますが、日中時折吹く風が涼しかったり、トンボやバッタなどの生き物がお庭に
遊びに来ているのを見て、秋がきたことを感じます(*^^*)9月のテーマは「からだ」からだをいっぱい使って遊びます♪
落ち葉を拾いに月曜日に行った「南公園」へ歩いていきました。おともだちとおててつないでね。というと、
近くにいたお友だちと手をつなぎ出発!子どもたちの中に少しずつ「同じクラスの仲間」という認識が出来ているのかな?とほほえましく感じました(^^♪「しっぱーつ!」「いこぉー!」「ごー」とウキウキで出発しました。
行く途中、猫を飼っているお家の前に着くと「ねこいるかな?」「いないね」「ごはん食べてる?」とおしゃべりの多いこと!(笑)「あおむしいるかな?」「こんちはーする」「ばいばいした!」とにぎやかな道中でした。階段はてすりを持って一歩一歩頑張ってみんな登りましたよ。上に到着すると上り坂が待っていて、こどもたちのかけっこ大会が始まります☆彡ふと後ろを振り向き一言「すべり台!」あ~!確かに!そう見えるな~とすべり台を想像して笑っちゃいました。南公園に着き落ち葉を探しました。赤・黄・緑・茶色と様々な葉っぱを見つけました。棒や「木の実まで入れましたよ★小さな手でいっぱい持ってきてくれたり、拾おうとしてそのまま前から転んだり、終始かわいい子どもたちでした。イチョウの木に銀杏がなっていると、それをみて「ブドウ」と大騒ぎのはなぐみさんでした(笑)
丘もあってそこから走って下ったり、また登ったりを繰り返しました。カエル・バッタ・コオロギ・トンボを捕まえました!明日は拾った落ち葉を使って秘密基地を作ろうと計画中です(^O^)明日も笑顔いっぱいで過ごすぞ~♪
★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
9月に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
ももぐみさんも運動会の練習を始め
「お父さんとお母さんが来るんでしょ?」
「バスで練習に行くんでしょ?」
と、少しずつイメージができているようです。

今日は、まず親子競技の玉入れをしました。
紅白の玉を見ると早く触りたくてウズウズ(笑)。
いちごチーム(赤玉)と
ソフトクリームチーム(白玉)に別れて、3回戦してみました。
自分達の色の玉をカゴに全部入れたチームの勝ち!
と言うルールでいざスタート。
最初は、ボールを拾うのが楽しくて持ったままニコニコしながら歩いていたり、ボールの感触を楽しんだりする子もいましたが、さすが
ももぐみさん。2回戦、3回戦は接戦でした。
応援している私達も楽しませて貰いました。

かけっこもしてみました。
名前を呼ばれると元気にお返事出来ましたよ。
何回かフライングもあり「えへへー」と笑いもあって、リラックスして走れたようでした。

バスに乗るのはまだもう少し先ですが、それを楽しみにして練習を頑張りますね。

敬老の日に向けてのお葉書の準備、ありがとうございました。
子どもたちもカキカキ、ペタペタ頑張ってくれていますよ。
どんなデザインになるのかお楽しみに〜。