top » おたより

6月6日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
6月になって新入園児が二人つぼみぐみに仲間入りしました!(^^)!

Mくんはお友だちが気になるようでそばに行き、手を伸ばしたり見つめ合ったりしてお兄ちゃんな一面を見せてくれていますよ(^^♪
朝の歌のときも手足を動かしたり声を出したりして一緒に歌ってくれています(*´ω`*)

HくんはMくんと一ヶ月違いで、HくんがMくんを追いかけて二人で楽しそうに遊んでいましたよ(*´艸`*)
明日から園で離乳食が始まります♪どんな姿を見せてくれるのか今からとてもワクワクです(*´▽`*)

M・Nくん、上井で最年少のお友だちです♪
お名前を呼ぶとパッと顔を見てくれたり手足が動いたりと可愛い反応を見せてくれています(*^-^*)
一本橋のわらべうたをするとニコーっと笑ってくれるMくんです(*´∀`*)

3人になったつぼみぐみさん♪これからどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです(*^^)v

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日に引き続き、夏のような日差しですね。
はなぐみさんはそんな暑さにも負けず、今日も元気いっぱいです。
明日からお天気が崩れるようなので、ひと足早く大きな紙にダイナミックに雨のお絵描きを楽しみました。

ザーザー雨が降ったり、雨がぐるぐる渦巻いて流れて行く様子などを思い思いに描いていましたよ。
力が入って紙からはみ出して机にお絵描きするおともだちもチラホラいました。

明日は、カエルも作ってその画用紙に貼る予定です。どんな作品になるのか楽しみにしていてくださいね。

庭では木陰でシャボン玉をして遊びましたよ。
保育教諭が吹いたシャボン玉を追いかけたり、少しだけ一緒に吹いてみたりしました。
庭で遊ぶ際も、途中で水分補給したり木陰で休みながら過ごすようにしています。

急な暑さは大人も身体がついていきませんね。
おいしいものを食べたり、睡眠をたっぷりとって今週も乗り切りましょうね。

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
もう少しで父の日☆
今日は、父の日のプレゼント作りをしましたよ。ネクタイの形に色をぬったり、シール貼りをしてかわいいネクタイができましたよ。プレゼントお楽しみに~♪

今月の保育テーマは梅雨。昨日はカタツムリも探しに出かけたのですが、残念ながらいませんでした。ダンゴムシは、たくさーんいましたよ。またカタツムリ探しに行きたいと思います。

今日は、顔のないカエルが登場。みんなにカエルの顔を描いてもらいました。目と口を描いたら洋服にペタンとつけて、みんなでカエルになって遊びましたよ。ピョンピョン跳ぶのが上手になったももぐみさんは、1人ずつ披露してもらいましたよ。

輪っかをいくつか準備し、1人ずつカエルになって跳んでもらいました。
みんなが見ている中、張り切って上手に跳び、応援しているみんなは拍手☆
自信満々になって跳んでいる姿、とてもかわいかったですよ。

1人ずつするという順番も分かり、自分の番が来るのを今か今かと待つことが出来ましたよ。
>
>