top » おたより

11月8日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
朝晩は大分冷えてきましたが、日中はまだまだ陽射しが暖かいですね!
今日は田んぼ道にお散歩に行きました(*^^*)

歩けるお友だちは交代で歩きましたよ。一緒に手を繋いで歩いていると、近くに停まっていたトラックに夢中!隣を通り過ぎても、何度も振り返って見ていたのでした~(^o^)
他のお友だちに代わろうとすると…歩きたくなーい!抱っこしてー!としゃがみこんで甘えん坊さんになっていたお友だちもいました(笑)

カートのお友だちは、先生からもらったススキや猫じゃらしに夢中♪フリフリ~と振って、にっこりととても嬉しそうでした(о´∀`о)
カートの揺れが気持ちよく、寝ちゃったお友だちもいましたよ~☆

ちょっぴり秋を感じつつ、つぼみぐみさんのいろんな姿が見れたお散歩になりました(*^^*)

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今月のテーマは「表現」です。

今週はお天気も良く、気温も暑いくらいでしたね。お外遊びをたくさんしましたよ。
月曜日に南公園で拾って集めた木の枝や、色とりどりの落ち葉、どんぐりを使って、秋のポストカードを作ってみました。歌や、手遊び、実際に触れることで「秋の自然」が生活の中にすっと入っているようで、「これなーに?」と聞くと
欲しくて手を伸ばそうとしたり、「まつっぼくり!」「どんぐり!」とウキウキするのが伝わってきます。

ダンボールの台紙に保育教諭が付けてみせると、早くしたくてうずうず(#^^#)
机の上に秋の宝物を広げるとみんなが思うそれぞれの好きなものをいっぱい乗せました(^O^)
そのこそのこでみんな違うレイアウトで表現していてほっこりなりましたよ☆
出来上がると自慢の作品を「見て!みて!せんせい」とアピール。これも立派な自分を表現!それを見て
作品を「ん!」と見せたこれも、その子の立派な表現。みんなそれぞれ違って面白いはなぐみさんです。
もちろんできあがった作品そのものが表現です(^^)/

お迎えの時に「どれ作ったの?」「これが好きなの?」とぜひ聞いて見てください(^O^)

最近は自己主張も多くなり、思うようにいかないと泣いたり、怒ったり、だっこしても沿ったり、子どもたちも
色々な思いと葛藤しています。でも落ち着いてゆっくり話すと折り合いが付けられたりするんですよ☆
しっかり心も体も成長している10人の子どもたちです。
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は暑いくらいの気温ですね。
夜から雨が降る予報で少しずつ雲が多くなってきました。
今日は、こどもたちの大好きな