top » おたより

6月16日のメール配信

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
先日の懇談会は、ありがとうございました。お家での様子も聞けたり、楽しくお話することができて嬉しかったです。
これからも一緒に子ども達の成長を喜んだりしながら、見守っていきましょうね。

今日は、お部屋で体をいっぱい動かして遊びましたよ。滑り台とトンネルを出して、はな組さんと一緒に遊びました。

滑り台を見ると、すぐのぼり始めたTくん。そして頭からスーと滑り・・・ヒヤヒヤした保育教諭とは違い、満面の笑みのTくん♪

Kくんも上手に階段をのぼり、嬉しそうに滑った後、嬉しくて小さな足踏みが(笑)お家では、手を腰にあて足踏みしながら踊るみたいですよ♪
Kくんも太一くんも、お家に滑り台があるので、園でも上手に滑って楽しんでいました。

Sちゃんは、ちょっと緊張気味の様子・・・。滑る時、両手をピーンとのばし滑っていました~。怖かったかな・・・。
長いトンネルでは、ずりばいしながらトンネルできたSちゃん♪上手でしたよ。

Iくんは、保育教諭の膝の上にのせて、滑り台をすべりました♪滑っている時のIくんの顔は真剣!!
「楽しかったかな~」と目を合わせて聞くと、ニコッといい笑顔を見せてくれましたよ。

はな組さんもいて、賑やかなつぼみ組のお部屋でしたが、その中でもぐっすり寝ているSくん。気持ち良さそうに寝ていたのですが、
はな組さんが部屋に帰ってしまったとたん、目がパチリ(笑)その後は、プレイジムで遊び、自分で音楽鳴らしていましたよ。

Yちゃんは、体調どうですか。ゆっくり過ごして下さいね。元気に会えるのを楽しみにしてます。

★☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★☆
雨の日も、晴れの日もげんきいっぱいの子どもたち。
せんじつのクラス懇談会にはご参加いただきありがとうございました。園での様子が分かり安心した。もっとお家では
~させてみようと思います。などたくさんのお言葉を頂きました。園やお家での様子を伝えあい子どもたちの成長の基礎をしっかりとつくっていきたいと思います。よろしくお願いします(^O^)

今週のテーマは「あじさい」です。制作で1週間通してスタンプやシャボン玉に色を付けて画用紙にとばしてみたりと月齢別で制作を行いましたよ。制作活動にもだいぶ慣れ早くしたくてうずうずしている子が多数!

晴れの日はちょっと近所までおでかけ。壁にはたくさんのかたつむりやダンゴ虫!身近な生き物に興味を示す子どもたち
牛乳パックの虫かごに虫を入れたり葉っぱや意思をいれたりその子なりの宝物を見つけていた様ですよ★

昨日は大型シャボン玉をしました。いつもより迫力のあるシャボン玉に興奮!園庭を思い切り走り回りました♪

今日はクラスを半分に分けて新聞紙遊びと滑り台をしましたよ。いつもは見られない子どもたち同士の姿もあって
嬉しい限りです★お友達同士の関わりや、大人やお友達の真似っこをしてみたりとぐんぐん成長中ですね。
明日も良い日になりますように・・・(^-^)

★☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★☆
雨の日が続き、いよいよ梅雨到来ですね。今日は子ども達の大好きなカタツムリを作って遊びました。
カタツムリの殻に小さく破った折り紙を一枚ずつのりで貼り、綺麗に模様付け♪

好きな色の折り紙を選んで貼る子、隙間なく丁寧にビッシリと貼る子、台紙からはみでるくらいに何枚も重ねてダイナミックに貼る子等、子ども達一人一人によって貼り方も異なり、個性溢れる素敵なカタツムリがたくさん完成しましたよ♪
作り終えると「ママに見せるー!」、「持って帰りたい!」と言って子ども達自らロッカーに大事そうになおす姿も♪(笑)
作ったカタツムリを早くお母さん達に見せたくて仕方がない子ども達のようです♪

6月の間は部屋の入り口にも飾ってあるので是非ご覧になって下さいね。