top » おたより

1月25日のメール配信☆彡

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)☆★☆★
寒い日が続いていますが、寒さに負けず、今日も元気いっぱいのつぼみぐみさんです(^^)

朝のお集まりでは、朝のお歌に合わせて両手をあげたり体を揺らしたりと、
上手にリズムをとりながら歌って楽しむ子どもたち♫

動物が出てくる(いないいないばぁ)の絵本の読み聞かせをすると、「ワンワン!」「ニャー!」
「ピヨピヨ♫」と言って、ジェスチャーで仕草を真似しながら嬉しそうに伝えてくれる子どもたちでしたよ(^^)

つぼみぐみさんは絵本がとっても大・大・大好き♫
絵本が終わっても、まだ見たい〜!と指差ししてリクエストする姿が見られました(^^)

今日は午前中、警察署の方が来られての防犯訓練がありました。
つぼみぐみの子どもたちが一足先に、仲良しルームで避難して座っていると、
窓がドンドン!!!となり不審者役の警察官が!

ビクッ!と少し怖がる子どもたちでしたが、すぐにカーテンを閉めると、保育教諭の側にピタっと座り、
しばらくの間お座りして待機することができました。

最後には人形を使って劇を交え、防犯訓練の時に大切なお約束【いかのおすし】についてのお話をすると、
不審者役の人形を怖がり「ふぇ〜ん(><)」と涙したり、保育教諭にしがみつく姿も見られましたが、
そんな姿さえも可愛い子どもたち♫ 頑張って防犯訓練を無事終えることができました(^^)

お部屋に帰ってからは美味しい給食をモリモリと食べ、今日もぐっすりお昼寝中の子どもたちです(^^)
午後からも元気にたくさん遊んで楽しく過ごしたいと思います(^^)♫

☆★☆★1歳児(はなぐみ)☆★☆★

今週は節分に向けて『鬼お面づくり』をしています。
お面と言っても、今回は『サンバイザー風帽子型鬼のお面』です(笑)

土台をサンバイザーにして牛乳パックを再利用!!
おめめは、ペットボトルのふた。つのは、トイレットペーパーの芯。
廃材を再利用してかわいい鬼が出来上がっています。

一人ひとり目や鼻の位置が違ったり、好きな色を選んだりして同じ材料でも
個性豊かな作品に仕上がりました(*^-^*)
節分の行事は2月2日!豆まきなど楽しみにしているはなぐみさんです♪

そして今日は警察署の協力のもとで、『防犯訓練』を行いました。
先生たちも緊張しながらだったので子どもたちも真剣でしたよ。
改めて安全面に気を付けていかなければと再確認する事でした。

防犯上、朝の9時を過ぎましたら玄関のカギを施錠することもありますので
9時までの登園をよろしくお願いします。

☆★☆★2歳児(ももぐみ)☆★☆★

霧島市にも寒波がやってきたようです( ; ; )
朝お布団から出られないですよね?。
早く暖かい春が来ないかなー。と切に願う保育教諭です。

今日は警察署の方に来ていただいて、防犯訓練をしましたよ。室内にいるときに不審者が来る設定でしたが、「怖い人来たよ」の合図で喋っていたお友だちもしーん。と静かにして緊張している様子!おしゃべりしていたお友だちに、しーだよ、怖い人来るよ!の言葉かけに思わず、避難訓練の時みたいに、口を押さえている子もいました(笑)でも表情は真剣!!

なかよしルームに避難して職員は警察署の方に指導、講義を受けました。
さすまたを使っての防犯訓練、実際もしこういうことが起きたらこどもたちを守らなければならない!と更に感じることでした。

なかよしルームで「いかのおすし」のお約束をしました。こどもたちも「いかないよ!ままーって呼ぶの!せんせーって言う!」と考えている様子でした。お部屋に帰ってきてからも「こわい人きたの?」「おまわりさんが連れてった?」
「もう来ないの?」とこどもたちの印象に深く残ったようでしたよ。

お家でもゆっくりと話してみてくださいね(*^_^*)お約束をするいい機会だと思います。

明日はお店屋さんごっこ(^^)/
こどもたちとポテトやいかやき、たこやきなどなど!たくさん作りました!どんなやりとりになるのか楽しみです^ – ^
おもちゃのお金を使ってやりとりするのでどんな反応するのかな?(*^▽^*)
明日のお帳面、お楽しみに☆