top » おたより

11月5日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
★☆★☆★☆
朝夕と冷え込みますね。しかし日中はぽかぽかで一日の温度差が激しくなってきています。
つぼみさんも風邪気味のお友達もいますので体調管理に気を付けていきたいですね。
朝夕と冷えますが日中はまだ薄い長袖で十分なようなので、上着があると調節しやすいです(*^_^*)

さて、今日は延期になっていたお芋ほりにつぼみさんも参加してきましたよ☆彡
代表でA君とSちゃんが行ってきました!!
A君は行きのバスで一眠りしてからの芋ほり!(笑)
軍手をはめて気合十分でしたが、お芋には目もくれず、大胆に土遊び!!
穴を掘ったり、土を握って固まった物を「おっおっ!と見せてくれました♪

Sちゃんもお芋より土遊びが楽しかったようです♪♪
軍手は畑に着いたら自分でポイっ!(笑)
素手で穴掘りをして全身土だらけになり大満足の様子でしたよ☆彡

居残り組さんたちも園でゆったり過ごしましたよ。
SちゃんとR君は園庭へ!お外大好きな二人は「バァッ!」と木ごしにおどかしごっこをしていましたよ♪
転んでも泣かずに笑っていて微笑ましい光景でした。
T君はズリばい、つかまり立ち、保育教諭と手をつないで歩くのが上手になってきましたよ♪
E君は甘えん坊さんで「抱っこ~!!」とアピールが熱烈です(笑)お外に出ると気持ち良くてうとうとなってましたよ☆彡
新しいお友達のSちゃんはミルクを勢いよく飲んで、沢山寝て、すくすく成長するお手伝いをしていきたいです。

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
バスに乗って芋ほりにしゅっぱ~つ!!
行きのバスからさっそく眠っている子もいましたよ(笑)

畑につくと、さっそく土あそび(笑)
掘ってお芋が見えてくると???という表情をしたり、「あったよ!」と叫んでいる子もいましたよ★
大きなお芋がいっぱいでひっぱってもなかなか抜けません(笑)
コツがわかってくるとグラグラゆらしたり、お友達といっしょにひっぱったりして楽しんでお芋ほりできました。

お芋ほりに飽きてくると、またまたつちあそび♪洋服もあまぐつの中も靴下も軍手も真っ黒・・・(^_^;)
でもとっても楽しいお芋ほりになりました。お土産のお芋、お楽しみに☆彡

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
先週は残念ながら雨で行けなかったお芋ほり、今日はお天気も良くて暑いぐらいでした。
バスに乗る前から「お芋ほりだね♪」と子どもたちもテンションあがって会話が弾んでいましたよ(^^♪

軍手をはめていざ畑にゴー!!まずお芋の掘り方を伝えると早くやりたくてうずうずする子どもたち(笑)
保育教諭がお芋を採ると「すご~い!」と拍手がなりました。子どもたちもさっそくお芋ほり
体験をしました。大きいお芋や小さいお芋を見つけて「ほら~採ったよ♪」と大満足の笑顔(*^_^*)★
「上手だね!」と褒められるたびに嬉しそうにお芋を持ってきてくれました☆
沢山動いた後の給食はみんな勢いよく食べていましたよ♪お土産楽しみにしていてくださいね♪