top » おたより

つぼみぐみ  (0歳児)
5月2日に1才になったAくん。久しぶりに会ったら、なんと歩くのがとても上手になっていてビックリ!Aくんもうれしいようで歩きながら拍手していましたよ。Aくん、1才のお誕生日おめでとう♪

今日は、なぐり描きを楽しみました。大きな画用紙を見ると、不思議そうな顔の子どもたち・・・。クレヨンをトントンして見せると、自分でトントンしてなぐり描きを楽しむのは、Aくん。たくさん描いていましたよ。
どうしてもクレヨンが美味しそうに見えてしまうSちゃん。何回もお口へ・・・「食べれないよ」と声かけると、キョトンとするSちゃんでした。保育教諭と一緒にクレヨン握ってトントンして楽しみましたよ。
クレヨンを握っては、ジーと見つめるRくん。何だろう・・・と思っていたのかな。保育教諭がトントンして見せると、Rくんもトントンして楽しんでいましたよ。色がつくのが、また不思議だったでしょうね。
体調不良でお休みだったSちゃん。元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆
はなぐみ (1歳児)

今日は、『園内を冒険しよう!』ということで、サバイバルをしながら各クラスを冒険してきました!

はなぐみのお部屋では、平均台やゆりかごをボートに見立てて乗ったり。
すべり台の岡で遊び、階段のお山を登って2階へ。そしてトンネルをくぐってももぐみへ!
ももぐみのお部屋ではボール遊びに参加したり、つぼみぐみでは、赤ちゃんたちの遊ぶおもちゃで楽しく遊びました。
普段はなかなか2階にあそびに行くことが少ないので、子ども達はとっても楽しかったみたいです(^^♪

今日から新入園児が加わり、11名での5月がスタートしました♪

連休はいかがお過ごしでしたか?
体調を崩しているお子さんも多いようです。早く良くなってみんなで元気いっぱい遊べるといいな~☆彡

☆★☆★☆

GW開けで久しぶりに会うと恥ずかしそうに「おはよう」と言ってくれる子どもたちがとても可愛かったです(*^_^*)

今日は雨も降っていたのでお部屋でボール遊びをしましたよ♪子どもたちにボールを見せると「わぁ~」とすぐに駆け寄ってくる子どもたちでした。最初は段ボールの中にボールを入れてお風呂遊びをしました。1人が段ボールの中に入ると2~3人でその中にボールを沢山入れたりと楽しそうに遊んでいましたよ(^-^)次は箱の中にボールを入れて玉入れをしてから子どもたちみんな寝転がって「5.4.3.2.1」とカウントダンをしてから保育教諭が上からボールを落とすと子どもたちも「きゃーきゃー」言いながら嬉しそうに遊んでいました。何度も繰り返して沢山汗をかく子どもたちでしたよ~☆

連休で体調崩している子もいるので早く良くなってももぐみ全員揃うといいな~☆