top » おたより

5月516日のメール配信

★☆★つぼみぐみ☆★☆
今日はお外で遊びました。
ベビーカーに乗っているとお友達がいっぱい来てくれて大人気のMくん。ベビーカーを押してくれたり、頭をヨシヨシしてくれたり、とっても嬉しそうでした(*´꒳`*)途中で、「ベビーカーから降ろして〜」と訴えるMくん(笑)園庭にシートを敷いて、シートの上で遊びました〜★草や砂に手を伸ばしたり、梅の実を食べようとしたり(笑)とっても楽しそうでした(^o^)

最近、オムツ替えも動きたくて動きたくて、しょうがない様子のMくん(笑)「♪だ〜るまさん、にらめっこしましょう〜♪」の歌を歌い出すとピタッと動きが止まり、保育教諭の顔をじーっと見て歌を聞いてれます♡「あっぷっぷ〜」で、変顔をすると大爆笑してくれました〜(^-^)
今日も元気いっぱいのMくんです(^O^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
天気はいいですが、風が強い日が続いていますね。
今日は、ティッシュペーパーを丸めて、カラーフィルムで包み、カラフルポップコーンを作りました。
ティッシュで丸めることも、カラーフィルムを顔の前にあてて、景色がカラフルにみえることも両方楽しんでいたようです。

ポップコーンが出来上がると、シーツの上に集めて、歌に合わせてシーツをゆらゆらゆらしてみたり、ポップコーンがはじけると「わーい」と大喜びでまた拾い集めていましたよ。

そのあとは、庭に出て、三輪車に乗って遊びました。みんなの声に気付いて近所のおじいちゃんも様子を見にきてくれましたよ。

この2〜3日で鼻水や熱が出るお友だちもいるようです。
私達大人も、週末の疲れが出ないよう体調の変化には気をつけたいですね。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
今日は、風もあり過ごしやすい日でしたね。お庭のビワも黄色く色づいて、甘くて美味しいですよ。
一口食べると、「美味しい♪まだちょうだい」とニコニコ。
梅の実も大きくなり、両手に持って遊んでいます。近々梅の実拾いがあるので、楽しみですね。

今日は、習字紙を折り曲げて、絵の具の中に浸してにじみ絵を楽しみましたよ。
習字紙に色がどんどんついていくのを楽しみ、「次は黄色、次は青」と言いながらいろいろな色をつけて楽しんでいました。習字紙を広げると、綺麗な色♪薄い色、濃い色、、、綺麗な作品ができました。

待っている間は、カプラ(積み木)で遊びましたよ。
保育教諭が長いドミノを作りましたよ。出来たのをみんなでドミノ倒し。きれいにドミノが倒れると拍手して喜んでました。

高く積み上げようとすると、積み木を運んでくれたり手伝ったりと楽しんでいました。

今日の給食は、ツナコロッケ♪みんな美味しそうな食べていたももぐみさんです。
>
>