top » おたより

2月23日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
少しずつ、春が近づいてるような気配がしますが、暑かったり寒かったり衣服の調節が難しいですね。
体調に気をつけて過ごしたいですね(*^^*)

今日は2月のお誕生会に参加しました。
つぼみ組さんの中にはいませんでしたが、はなぐみのおともだち4人をおめでとう!!と皆でお祝いしました♪

そして、可愛いおばけが冷蔵庫にイタズラするぺープサートを観たり、透明なお化けが変身したりする様子を楽しみました(*^_^*)

先生の真似をして、変身するおまじないをちちーんぷいとおててをくるくる回しながらかけている子どもたち♪
黄色や青色のおばけに変わるとパチパチと拍手(^^♪その姿がとても、かわいいつぼみさんでしたよ(*^。^*)

その後は、お部屋に戻り大型ブロックで遊びました。
先生にはめ込んでもらい、車に見立ててブッブーと遊ぶ子や、ブロックの上に上手にバランスをとって立とうとする子、
椅子のような形に組み立ててもらったものに座ると重さで崩れてしまいゴローン!!「えへへっ」と照れ笑いしてる子も(笑)
月齢の高い子は、自分ではめようと真剣な顔で取り組んでましたよ!

今日もたくさんの笑顔と賑やかな声が響いたつぼみ組のお部屋でした。
★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会(^^♪
今月ははなぐみのおともだち4人が主役でした(*^_^*)初めはだれの・・?と言った感じでしたが
朝の会で1人ずつ名前を呼ばれるとにこ~っと笑顔に・・☆1人ずつのインタビューでも名前を言うことができて
嬉しそうでしたよ(*^_^*)

そして先生からのプレゼントは「くいしんぼうのおばけ」のパネルシアターと色水を使ったマジックでしたよ(^O^)
色水を使ったマジックは水が入ったペットボトルがシェイクすると色がついたり、また変化したりする・・!というもの。
みんなで「ちちんぷーい!」と魔法をかけると目をキラキラさせていましたよ~★

その後はひなまつりの写真撮影!女の子はピンクのお花の着物に・男の子はかっこいい黒の袴に身を包み・・
いつもと違う雰囲気にドキドキ・・待っているお友だちもはやく着たくて「次は○が!」「じゅんばんこ~?」と
早く着たくて、自分の番が来るとニコニコしていましたよ♪

昨日来てくれた「福田翔さん」がしてくれた「からまった」の手遊びに子どもたちはもちろん保育教諭も夢中(笑)
特に最後の「どうしよう・・はっ!ほどけてた♪てへっ♪」の部分は毎回大笑いです。
ユーチューブで 福田翔 からまった で検索すると出てくるので、お家でも一緒にしてみて下さいね☆

そういえばつい先日・・保育教諭とこどもと滑り台をしていると静電気がぱちっ!思わず「静電気痛っ!」というと
心配そうに、不思議そうに「え?どこ?」と言うので痛かったことよりも笑いの方が勝ちました(笑)
毎日癒しと笑いの連続です★
はなぐみで過ごす時間もあと1ヶ月。大切に・・大切に過ごしていきたいと思います♪
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
2月最後のメール配信となりました。
来週から3月。早いものです。
今日は2月生まれのお友達のお誕生日会とお楽しみ会がありました。
もも組さんはもうみんな3歳のお誕生日を迎えているので、はな組さん4人のお祝いをしましたよ。
お楽しみ会ではかわいいおばけさんが登場。
ペットボトルの透明のおばけさんが、ジュースを飲んでみんなの「ちちんぷいぷいのぷい」の魔法で身体の色が変わりました。「わー。すごい」と目をキラキラさせて喜んでいましたよ。
お部屋に帰ると、卒園式の練習もしました。
短く「はい」とお返事が出来るようになったり指までピッと伸ばして立つ事が出来たりと、回を重ねる毎にカッコよくなるもも組さんです。
卒園の晴れの舞台楽しみにしておいてくださいね。