top » おたより

7月20日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。
今日は防犯訓練に参加しました!
不審者役の保育教諭が来ても子どもたちは何が起こったのか
分かっていないようで キョトン としていましたよ(笑)
誰一人泣かずに参加できました♪

お部屋に帰ってからはトウモロコシの制作をしたり
ボールで遊んだりしました。

トウモロコシの製作ではSくんがとてもノリノリで
紙コップで作ったスタンプだけではなく指でもペタペタしてくれました(*^_^*)

Rちゃん、Gくんは製作よりもボール遊びのほうが好きなようで
たくさん投げたり追いかけたりして遊んでいましたよ♪

Gくんはスタスタと歩いてボールを追いかけたり
保育教諭を追いかけて飛びついたりととても楽しそうでした☆

Rちゃんはおもちゃを全部棚から出しいつの間にか、空っぽになった棚の中に
入って遊んでいました(笑)
頭などが当たり上手く出られず怒っている姿が可愛かったですよ(^^♪

Rくんも皆の中に混ざり遊ぶことができました♪
音のなる玩具を触ったり舐めたりして笑顔も見られ、楽しそうでした(^O^)

Yくんははな組さんに行き朝の会とプールに参加してきました♪
プールの水の冷たさとみんなの迫力に少し驚いていましたが皆と入れて
気持ち良さそうでした(^^)v

体調の悪い子が増えているので園での体調管理をしっかりと
行っていきたい思います

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★

今日は食育・防犯訓練・プール遊びと大忙しのはなぐみさん。

朝のおやつでは食育でパイナップルを食べました♪
昨日の食育では興味津々に触っていた子どもたち。
目の前でカットされる様子を真剣に見ていましたよ!
試食では美味しかったようで「おかわり~!」の声がいっぱいでした(^O^)

防犯訓練では保育園の外に全身真っ黒の不審者が…(職員が変装して訓練しました)
その姿に号泣した子もいましたが、話しかけられても近づかずにしっかりと安全な場所に避難することができましたよ!

プール遊びでは水風船で遊んだり、お友だちに水をかけたりかけられたり…と
楽しく過ごすことができました☆彡
水がかかっても平気な子が多くて、ワニ泳ぎもできちゃうんです!

梅雨明けをして本格的な夏ですね(*^_^*)
水分補給をしっかり行い、熱中症などに気を付けて保育をしていきたいと思います。
プールもあり、体力も使うので睡眠をいっぱいとって、元気に登園してくださいね♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
蒸し暑い毎日が続きますね。
> 今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
> 庭で遊んでいると不審者に扮した保育教諭が柵越しに…。
> 担任と一緒にさっとお部屋に逃げることができました。
> その後不審者が来て、お菓子をあげるよ~。おもちゃ買ってあげるから車に乗ろうか~などと誘う寸劇を見て、真剣な表情のもも組さんでした。
> 2階に上がる階段でも「知らないおばちゃん怖かったね。」と話していましたよ。
> またお家でも子ども達に聞いてみてくださいね。
> お部屋帰ると、フラワーペーパーを使ってジュース作りをしました。
> ペーパーをちぎってお水もペットボトルに入れて、シェイクシェイク♪
> あっと言う間にカラフルなジュースの出来上がり☆おままごとコーナーに移動し赤やピンク
> 黄色 青のジュースで乾杯したり「いらっしゃいませ~」とお店の人に変身したり賑やかでしたよ。みんな自分のジュースの色を覚えていて小脇に大事そうに抱える姿が可愛かったです。