top » おたより

1月21日のメール配信☆

☆★☆★☆
つぼみぐみ(0歳児クラス)
今日は、コマ作りをして楽しみましたよ。牛乳パックで作ったコマにシール貼りをしました。
Aくんは、まず4面に1枚ずつ貼り、うれしそうに見せてくれましたよ。シールを貼ってははがし・・・を繰り返し楽しんでいました。
Sちゃんは、シールの表裏が分かっているようで、迷うことなくどんどんシールを貼っていましたよ。上手でした♪
Rくんは、両手を使いシールをペタン。シールを貼った後に、人差し指でトントンと押さえているのがかわいかったです。
Sちゃんは、シールが下に落ちるたびに 「落ちた」と何回も教えてくれましたよ。言葉が少しずつ出てきていて、成長が楽しみですね。
Tくんは、クレヨンを使ってなぐり描き☆力強くトントン・・・机にも描いてしまうほど♪楽しんでいました。
ロッカーにコマが入っていますので、お家でも遊んでみて下さいね。

Sちゃんは、プレイジムに手をのばしおもちゃを引っ張ると、音楽を流すことができました♪最近手をのばして、よく遊んでいるんですよ。
お熱で早退したEくん。また元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。ゆっくりしてくださいね。

☆☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児クラス)
もうすぐ節分がやってきますね~!
そこで鬼のお面つくりをしましたよ。今回は三角帽子のようにかぶる鬼にしてみました。
角、目、鼻、まゆ毛などのパーツを貼りつけたり、目玉やお口はペンで描きました。
画用紙の色は、それぞれ自分の好みの色を選んで、
同じ材料ですが一人ひとり個性のある鬼に仕上がりそうですよ♪

ボールで豆まきの練習もしました!段ボールでできた鬼にボールを投げて
お口に入ると大喜び!焦ってボールを持っている手じゃない方を投げたりする子もいて・・・
面白い豆まきの練習でした~(*^_^*)

★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児クラス)
1月の半ばになり、寒さも厳しくなってきましたね(>_<)寒くて中々お布団から出られないお子さんもいるのではないでしょうか。寒さに負けない身体作りもしていきましょうね♪

さて、今週のテーマは素材遊び★今日は牛乳パックをボールに変身して遊びましたよ。
牛乳パックにお絵描き!「ママを描いているの!」と言う子どもや「アンパンマン」「新幹線の線路」
「手裏剣」などみんなとっても上手にお絵描きしていましたよ。描き終わってボールにすると子どもたちのテンションも高くなっていましたよ(笑)

隣のお部屋に行きみんなでボール遊びをしました(*^。^*)保育教諭と一緒にキャッチボールをしたり、
中にはサッカーボールのように上手に蹴って遊ぶ子さまざまでしたよ(^^♪
お家でも一緒に遊んでみてくださいね★