top » おたより

3月26日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「新聞紙で遊んだよー♪」
今日は、お部屋で沢山の新聞紙で遊びました! 絵本「しろいかみ」を読んだあと、お遊戯会で使った太鼓の蓋が開いて中から、新聞紙がいっぱい出てきました〜! 新聞紙を床いっぱい敷き詰めると、ガサガサ鳴らして上を歩き始めたお友だち!そして、先生と一緒にビリビリが始まりました〜♪ 以前は出来なかった子も、一人で両腕に力を入れて破けるようになりました☆ 保育教諭に持ってもらい<パーンチ★>ってしたり、破いたものを太鼓の中にいっぱい入れて、お風呂がわりに入っている子もいましたよ(o^^o)たくさんたまったら、保育教諭が上から「3.2.1!」と降らしてくれるのをめいいっばい見あげて、待ち構えてる子どもたちでした^o^ 太鼓の中に隠れてるお友だちを、新聞紙を外して「みーつけた!」と見つけ出したり、色々な遊び方を発見していく子供たちでしたよ☆ 仲良く遊ぶ子どもたちを見て、上井認定こども園のつぼみのお部屋で遊ぶのも、あと1日なんだなぁと思うと、急に寂しく感じてしまう保育教諭たちでした(T-T) 今回で、今年のつぼみ組の最後のキッズリーとなりました。一年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力やご理解をいただきありがとうございました。来年度の子どもたちの成長を楽しみに、また見守らせて下さいね(o^^o) 明日は、全ての持ち物を持ち帰っていただきますので、袋の準備をお願い致します!
☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日はあいにくの雨。 お外行けなくね〜。と窓から外を眺めるはなぐみさんです。
今日は『一年の振り返り遊び』と題してお部屋で身体を動かしました。 
まずはかけっこをして、その後はお相撲大会。 お月見の頃より、押しあいをする事や力の加減もできるようになっていてびっくりでした。 発表会で踊ったピカピカブーや、ハナハナビクスも踊るうちに思い出してきたようでノリノリでしたよ。 運動会での親子競技では、お買い物やお洗濯を干したり、最後の雑巾かけも、楽しかったようで「またしたい」という声も聞こえました。 宝探しゲームでは、お気に入りのキャラクターを見つけて嬉しそうでしたよ。 以前の遊びを思い出す事が出来たり、私たちのお手伝いがなくても自分で考えてゲームを楽しめる姿に成長を感じ嬉しく思う1日でした。 今年度のはなぐみさんの様子をお伝えするのもとうとう最後になりました。 はなぐみさん皆んなで過ごせるのもいよいよ明日まで。 実感が湧かない気もしますが、明日もいつもみたいにたくさん笑って過ごせますように…。
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
【室内遊びをしたよ♪】
今日の天気はあいにくの雨(:_;)
お外に行けず、残念そうな子もいましたが、室内の玩具でたくさん遊びましたよ☆
大好きなおままごとでお母さんやお父さんになりきって料理をしてくれ、「ご飯できたよ〜!」とたくさん食べさせてくれました!
いつの間にか子どもたち同士でやりとりが生まれ、
役が決まり、「お仕事いってらっしゃい!」「頑張ってきます!」と家族ごっこが始まり見ていて面白かったです♪
電車の玩具が大好きな男の子は自分たちで鉄橋を作り線路を伸ばし、長いコースが出来ていましたよ〜!
今までは保育教諭が作った線路に走らせていたり、お手伝いをすることもあったので、こんなことも出来るようになったんだと嬉しく思いました☆彡
よしえ先生のアイデアももらい、長いすべり台が完成した時には大喜び!
順番を守って遊ぶ、子どもたちでした!

今年1年、メール配信やキッズリーを通して
子どもたちの活動の姿をご覧になっていかがでしたか?
子どもたちの生き生きとした姿が伝わっていると嬉しいです( *´艸`)
至らない点もあったと思いますが、1年間子どもたちと一緒に楽しく過ごすことができたのも、保護者の方の協力があったからです。本当にありがとうございました。
またこども園にも会いにきてくださいね♪