top » おたより

11月29日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は11月生まれのお誕生会に参加しました。
お誕生日のお友だちに、パチパチ~と拍手でお祝いできましたよ(*^^*)
そのあとはクイズに挑戦!野菜当てクイズで、本物のお野菜を半分に切って見てみましたよ。さつまいもやかぼちゃ、レンコンを見るたびに身を乗り出して興味津々のつぼみぐみさん!「食べたい?」と聞くと「うん!」とうなずくお友だちでした~(^o^)
そのあとはお外に遊びに行きました。久しぶりにお天気になり、お日さまがとても暖かく気持ちの良いなか、元気にいっぱいに遊ぶお友だちでしたよ(^-^)/♪

明後日はいよいよ発表会です。日に日に衣装や音楽、舞台にも慣れてきた子どもたち。当日はいろいろな姿が見られるかと思います。最後まで暖かく見守っていてくださいね。どうぞ お楽しみに~(ノ´∀`*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
11月生まれのお友達のお誕生日会でした!
クラスからはMちゃんが主役でした^_^
お誕生日会の準備ができる間、クラスでボール落としのおもちゃで遊びました。
1つのボールを1人ずつみんなで交代しながら遊びました。終わったらお友だちに渡しに行くというやりとりだったのですが、嬉しそうに渡せる子もいれば、まだしたかったー!!とイヤイヤする子もいましたよ。渡せたお友達にありがとうというと、『どうしましてー』や『いいえー』とお返事!その表情はどうだー!すごいでしょー!と得意気でした。イヤイヤーとしたお友達にも嫌だったのねと汲み取りながら、お友だちの気持ちも伝えていくことで納得してくれました。色々葛藤しながら過ごしていますよ★
少しずつ、順番、交代、できています♩
お誕生日会では、緊張したのか、終始真顔のMちゃんでしたが、終わってから『Mーちゃんできた!』と満足そうでした!みんなにお祝いしてもらってよかったねー!と言うと笑顔を見せていましたよ★先生の出し物では、真剣に見る余りか、口がポカーン(・Д・)と開いている子が多数!くまさんのお誕生日のペープサートでは虹の絵が出てくると、『うわぁー★』と目をキラキラさせていましたよ(^^)
その後は、本物のお野菜を目の前で切ってみて、中身の色当てっこ!ももぐみさんが元気よく回答するのに圧倒されていました(笑)中身が見えると、肩を上げ下げしたり、かぼちゃをスイカだし!と言ったりして笑わせてくれました!明日は最後の公民館練習です♩よろしくお願いします!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
ももぐみは、Kちゃんが3歳になりました。
お部屋でおめでとうの歌をみんなでうたい、準備はバッチリ。
Kちゃんも、園全体でお祝いしてもらいちょっぴり緊張しながらも、インタビューに応えたり、歌や写真のプレゼントにニコニコ。
お祝いするお友だちも「お誕生日会来たから写真お家にあるよ」「まだ2歳だから今度もらうんだよね」とお話しも弾んでいたようです。
その後はお楽しみ会。
野菜のお腹の色を当てるゲームでは、目の前で野菜を切ってもらうと、うわぁーと歓声が上がっていましたよ。
『里芋』のお腹は⁇と聞かれると、「あお」「ピンクかも」との声もあり、思わず笑ってしまう私たちでした。

久しぶりのお天気で、外にも出て遊びました。
昨日までの雨でぬれていた砂を両手につけて、
オバケになりきりお友だちや保育教諭を追いかけたり、金柑が食べたくて木の周りをうろちょろしたり笑。
0歳クラスのお友だちのお世話をする姿もあり、それぞれ好きな遊びを存分に楽しんだようです。