top » おたより

9月20日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
もうすぐ十五夜ということでお相撲大会をしました!

長い風船でカラフルなまわしを作って腰につけて、
頭にはお相撲さんならではの『まげ』をつけて2人ずつ向き合って
「はっけよいのこった~!」と取り組みです。

でも、相撲が初めてのつぼみぐみさんは向き合ったまま動きません(笑) 
少し手助けすると、二人で手をとり優しくタッチ(笑)
なかなか勝負がつかないのでした(*^^*)

そのあとは、他のクラスにお相撲さんの姿を見せに巡業です(笑)
「かわいい!かっこいい!」と声をかけてもらい嬉しい子どもたちでした♪

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
もうすぐ、みんなの楽しみにしている運動会♪お遊戯にかけっこ、、、楽しみながら練習している子どもたちですよ。

今日は、はなぐみの親子競技の練習をしました。
まず保育教諭が見本を見せると、早くしたくてウズウズの子どもたち☆
「ヨーイドン」と言うと、ちゃんと見本を見て理解していたようで楽しんでしていました。
本番は、お父さんお母さんと一緒にするので、嬉しいでしょうね。お楽しみに☆

運動会の万国旗も作りましたよ。画用紙にマスキングテープを貼りました。
画用紙に貼ると思いきや、カットバンのように指にグルグル巻く子もいて(笑)いろいろな発想、面白いですね。

テープを貼りやすい大きさに切って渡すと、「ありがとう」の声が、、、♪嬉しかったです。優しいはなぐみさんに、ほっこり温かい気持ちになりました。

タンポを使って、いろいろな色もつけましたよ。
自分で絵の具をつけて、画用紙にトントン♪上手でした♪
手に絵の具がつくと、水道でゴシゴシ洗っていましたよ。

どんな万国旗ができるかな。運動会の日をお楽しみに☆

明日は、初めての体育館練習日です。水筒持参でお願いします。
9時過ぎにはバスで出発する予定です。駐車場の混雑も予想されますのて、早めの登園をお願いします。

>
>
★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
9月も後半に突入しましたね!日中は、まだまだ汗をかきますが朝晩はだいぶ涼しくなってきました!

園庭で遊べるようになって昆虫や貝殻探しに夢中なももぐみさんです!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、何か変わったことがありましたら登降園時にお伝えしていただければありがたいです。

さて、明日は体育館で運動会の練習があります!
子どもたちはバスに乗れることが何より楽しみみたいで「明日バス乗るの?」と気になってるようです