top » おたより

7月11日のメール配信です。

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は朝から、梅雨空。そしてムシムシと暑い日が続きますね。先日は、初めて水遊びをし、嬉しそうな表情を見せてくれた子どもたち☆もっとたくさんできる日が待ち遠しいですね☆彡
今日はHくんが、お休みでちょっぴり寂しいつぼみさんでしたが、朝の会をすると、並んでバンボに座り、歌や手遊びを楽しんでくれました♪それから、ビニール風船をして遊びました☆両手で叩く仕草が大好きなので、保育教諭も一緒になって、ボンボンと叩いたり、向い合わせになり、顔をくっつけ覗き込み、あーっと声をふるわせたりして遊びましたよ♪上からふわりと落とすと顔にかかって、びっくりしたかわいい表情をみせてくれました( *´艸`)遊びながら、笑ったり、困ったり、かわいい表情を見せてくれるつぼみぐみの子どもたちです☆

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
久しぶりの曇り空。 今日は庭に出て存分に遊びましたよ。
テラスでプール遊びをしているももぐみさんを気にしながら、三輪車や車、バイクに乗ってたくさん身体を動かしましたよ。
久しぶりの外遊びにとっても嬉しそうなはなぐみさんでした。
保育教諭がシャボン玉を飛ばすと、目をキラキラさせて追いかけたり、シャボン玉を掴もうと手を伸ばす姿もありました。
ももぐみさんのプールから水が流れてくると、タタターっと走って水たまりへ直行(笑)
いつの間にか靴も靴下もびっしょりになったお友だちもいました。
明日はお天気が良さそうなので、はなぐみさんも水着を着てプール遊びを楽しめると思います^_^。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
7月に入り、プール遊び・感触遊びをテーマに保育をしています☆
今日は子どもたちの楽しみにしていたプール遊びをしましたよ♪
新しい玩具も増え、嬉しそうに使いたい玩具を選んで楽しむ子どもたちです。前回よりも水に慣れて、プールの中で座って遊んだり、いつのまにか水をかけ合って遊んだり!
保育教諭VSももぐみさんのお水のかけ合いっこは迫力があって、びっしょり濡れた保育教諭でした…。
お水が苦手な子もいましたが、飛んでくるお水から逃げたり保育教諭の後ろに隠れたり(笑)楽しい活動の時間になりました