top » おたより

9月27日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお誕生日会でした!つぼみぐみさんも毎回参加していますよ。
イスや先生のお膝に座って出し物の絵本や手品を見ました!少し難しくても、興味があるのかじーっと見つめるお友だちでした♪周りの拍手に合わせて一緒にパチパチと手を叩く姿がとっても可愛かったです(*^^*)

お部屋に戻ってからは、製作活動できのこのシール貼りをしました。自分でシールを剥がせるお友だちもいて、先生と一緒にペタッと貼るのを楽しみました♪可愛いきのこが完成しましたよ~!またお部屋に飾りたいと思うので楽しみにしていて下さいね(^-^)/

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
運動会まであと少し・・週末には台風・・。本日は晴天!
こどもたちは朝からにこにこ、お友だちとのやりとりも増えてきています。
今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会でした。はなぐみさんからは3人☆彡音楽に合わせて入場すると、緊張していつもの元気はどこへ?!(笑)
お名前を呼ばれてお返事をすることができました(^^♪やったー!写真のプレゼントは大喜びで写真立てをにこにこ見つめていましたよ~!
そのあとはねずみくんおおきくなったらなにになる?の絵本を鑑賞。!おおきくなったら何になる?のフレーズに「おたんじょうび!」との返事。確かに大きくなるたびにお誕生日来るよね~(笑)と思うことでした★
絵本の後に「大きくなったらなにになりたい?」と聞くと、まだ1~2歳のはなぐみさんが「アンパンマン」「ドキンちゃん」
と自分の思いを言える姿に感動・・・(>_<)でしたよ~!
マジックショーを見ました。大人にはすぐタネが分かるくらい簡単なものでしたが、子どもたちはびっくり!したり、拍手してくれたり、もう1回見たい!とアンコールしてくれて笑い声に包まれるお誕生日会でした(^^♪明日はバスに乗って2回目の運動会練習となっています。水筒をお忘れなく☆彡また早めの登園をお願い致します。
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日はいい天気ですね。
明日からはまた雨☂️になるのでしょうか?
週末は台風も心配ですね。
9月のお誕生日会に参加しました。
4人のお友だちのお祝いをしましたよ。
ももぐみのRくんも、ちょっぴり緊張しながらもインタビューに答えることができましたよ。

そのあとは、お楽しみ会。
今回はマジックショー.+*:゚+。.☆でした。
コップの中の水が氷になったり、
シーツをかぶった保育教諭が宙に浮いたり、
タオルの後ろから保育教諭が瞬間移動したり。
ももぐみさんの不思議そうな顔が何とも言えずかわいくて、おもしろかったですよ(´∀`)。

少しだけ庭にも出ました。
いつの間にか誰からともなく、「ファイト!
ファイト!」のかけ声が始まりマラソン大会。
庭を5周くらい走り、最後はかけっこをしてお部屋に帰りました。

明日も、運動会練習日になっています。
☆8時半頃までの登園 ☆水筒の準備
をよろしくお願いします。