top » おたより

8月24日のメール配信☆彡

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、つぼみ組のお部屋にカブト虫が遊びに来ましたよ。
カブト虫をジィーと興味津々に見ているのはGくん。カブト虫が動くたびに笑顔で拍手♩でも少しずつカブト虫が近づくたびに後ずさりにGくんでした(笑)

すぐ手を伸ばしカブト虫を捕まえようとするのはSくん。それを見て慌てる保育教諭‼️怖くないんですね〜(笑)

カブト虫が入っているカゴとにらめっこしているのはRくん。嬉しそうな笑顔で観察していましたよ☆

今日は、はな組さんともも組さんと一緒に天の川 そうめん祭りに参加しました。
竹を使っての本格的なそうめん流しにワクワク♩

流れてくるそうめんを手でガシッとつかみ、そのまま美味しそうに食べるのはSくん。何とも言えない顔で美味しそうに食べていました♩流れてくるぶどうも手で握っていましたよ。

お姉ちゃんの空詩ちゃんとスイカ割りを楽しんだのは岳久くん。朝からニコニコで、活動中も笑顔を絶やさないGくんを見ると楽しさが伝わってきます。優しくトントンとスイカ割り☆その後のスイカもどんどん手が出るほど、美味しそうに食べていました。

ヨーヨー釣りに参加した伶翔くん。たくさん入っているヨーヨーをじっくり見てから触っていました。一個渡すと、アーンと口が開き、ヨーヨーをアムッ♩いろんな感触を楽しんでいましたよ。

Rちゃんは体調不良でお休みでした。ゆっくり休んで元気に登園できる日を待ってますね。

今日からつぼみ組に新しいお友達が入りました♩
Nちゃんです。もも組にお兄ちゃん、はな組にお姉ちゃんがいます。
生後3ヶ月♩とても可愛い女の子です。保育教諭に抱っこされて、美味しそうにミルクを飲みましたよ。これからいっぱい一緒に遊びましょうね。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日は、待ちに待った上井の夏祭り!

ちょっと照れながら、かわいい甚平姿で登園してくる子どもたち(^^♪

男の子はかっこいい~、女の子はかわいい~って言われておお照れでしたよ~(*^^)v

開会宣言のあと、最初は盆踊りならぬ、「ばびぶべぼ体操」!
いつもより、大人数でする体操に、ちょつぴりとまどいぎみのはなぐみのおともだちでした。

次は、スイカ割り!

勢いよく歩いていって、優しくコツンってする子。何度もなんども、叩きまくる勇ましい女の子。早くしたくて、泣き出す子。とても楽しいスイカ割りでしたよ♪。

ヨーヨーすくいは、順番だよーって保育教諭がいうと、みんなちゃーんと座って待ってるはなぐみさんたち。

でも、ちゃーんとほしいヨーヨーのいろが決まってたみたいで、順番がくると狙いを定めて~ゲット!!

手でつかまえておたまにのせるせっかちさんもいましたよー(笑)

それから、お外でそうめん流し。

ながーい竹を流れてくるそうめんに、最初は???とスルーしてしまう子どもたち(笑)

でも、保育教諭に手を支えてもらいフォークにそうめん
が引っ掛かると、どうだーとばかりにすくいあげまてしたー(*^^)v。

なんと、ぶどうまで流れてきて急いで、ひろって食べました~♪

そうめんやスイカをたくさん食べて大満足なはなぐみさん。

気分もMAX!
おおはしゃぎしすぎて、転んで泥だらけになっちゃう子もいたくらい、みんなとーっても楽しみました!(^^)!

みんな、大満足の1日でした~♪

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
天気は晴れ!今日は天の川そうめん祭り開催日!
朝からみんな甚平で気分はウキウキ!(^ ^)
みんなで見せ合いっこしていましたよ☆
甚平の準備までありがとうございました。

前から約束していたのでそうめんいく?
もうお外いこう!とうずうずしていました!

はなぐみさんと合流しぼよよよん体操をした後は、、、、
サプライズでスイカが登場!!
職員のお腹に隠してこれなんだー!と言うと^_^?

スイカ〜!!っとばればれでした(笑)
そしていよいよお外へ!竹の風情あるものを初めてみた子が多くみんななにするの?そうめんは?といった表情でしたが、保育教諭がまずしてみせると、したい!と大喜び☆

そして、フォークを手にとっていよいよ!始めのそうめんは13人のお友だちの前をスルー(笑)
だけど次第にコツがつかめてくると、口にそうめん入れつつのフォークで次のそうめんをとる技を習得していました!!さすがももぐみさん!園内で1番よく食べると評判があるだけありました!!(°▽°)(笑)
その次に流れてきたのはぶどう!口にほおばり、おいしい〜とほっぺがハムスターみたいでしたよ。
そのあとはヨーヨーつりならぬ、ヨーヨーおたますくいとスイカ割りを楽しみました!
またしたい。今度もそうめんしようか。と印象に残った日となった様です♬お家でも聞いてみて下さいね〜!
職員は給食のときにそうめんを食べたのですが、それをみていたお友だちが一言。
「なんで先生は二回そうめん食べるの?(笑)」
見本で食べてみせたのも一回に入ってたみたいです。しっかりものだなあ(°▽°)

☆★☆★☆