top » おたより

12月14日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です!

今日は歯科検診がありました!
月齢の高い5人は怖かったのか泣いていましたが月齢の低い3人は泣かず
あっという間に終わっていました(笑)

歯科検診が終わったあとはお部屋でチラシやいらない紙で遊びました!

Gくんは切り目を入れずにちぎることが出来ていて驚きました!!
しばらく見ていると力技で思いっきり引っ張りちぎっていることが何度かありとても面白く、必死な顔が可愛かったです(笑)

Rちゃんも切れ目を入れなくてもちぎることが出来ていました!
片付けをするときには両手いっぱいになった状態で器用に掴み、細かくなった紙を持ってきて袋に捨ててくれました♪
お片付けの上手なRちゃんに助けられました(*ˊᵕˋ*)

Nちゃんは紙吹雪が降ってくる動きに合わせて体がブルブルと揺れていて可愛かったですよ(*´꒳`*)
カシャカシャと音のなる玩具で遊んでおりミルクを飲み始めても離さずカシャカシャと鳴らしながら器用に飲んでいましたよ♪

給食の時間器に描いてある動物の絵が気になるSくん。
「あー!あー!」と指差しをして保育教諭が「ぴょんぴょん。うさぎさんだね」などと応えると嬉しそうに手足をバタバタさせていましたよ♪
給食を食べ終わるとボールの入ったカゴを持ってお買い物ごっこを楽しんでいました(*^^*)

給食後。ボール遊びに熱中していたRくん。
青とピンクのボールがあったのですがピンクのボールがお気に入りだったようで一生懸命つかまえて、転がってまたつかまえてを繰り返し遊んでいました♪
転んでもすぐ起き上がり高ばいで追いかけていましたよ(*´╰╯`*)

YちゃんはⅮくんの頭を優しくナデナデしてくれました♪Ⅾくんも嬉しそうに笑っており。微笑ましかったです☆
ナデナデしたあとは、卵型の玩具を2つの入れ物に選別して入れていました(笑)
じっくり眺めてから選んで入れているようでしたよー(*´ω`*)

みんなが寝てから起きて遊び始める赤ちゃんたち♪(笑)

Ⅾくんは小さなお口に二本の指を入れてチュッチュッチュって指しゃぶりをしていました♪
上手に音を出して吸えておりとても落ち着いていました(*ˊᵕˋ*)

ズリバイが出来るようになってきたHちゃん♪
両手、両足で床を蹴ったり押したり少しずつ進めるようになっていますよ(・∀・)
お部屋の中も寝返りで自由に動き回りニコニコなHちゃんでした(*´╰╯`*)

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね
天気のいい日中は上着もいらないくらいぽかぽかですよ(*^^*)
朝晩の冷え込みが激しいので、体調には気をくけていきたいですね

今日は歯科検診でした!
昨日はみんなが怖がらないように、
あかりちゃんが一肌脱いで…お医者さん役になりきって練習しました!(笑)

とっても怪しいお医者さんだったのでみんなちょっぴり後ずさり…(笑)
でも、お名前を呼んだら「は、は~い」
と、お返事も出来ました☆

10時からだったので始まるまで今日もイメージトレーニングしましたよ!
白衣を着てメガネもつけて、完璧☆彡

子どもたちもすっかり慣れて、全然大丈夫でした

さあ本物のお医者さんの前ではどうだったでしょうか…(#^^#)?
お迎えの時に、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
昨日からお話していた、歯科検診。
「お口の中にバイキンいないかなって歯医者さんがみるだけだよ」「痛いのは何にもしないからね」と検診前に、大きく口を開ける練習もしましたよ。
でもやっぱり検診の部屋に入る様子はいつもと違い、表情もやや硬め(笑)。
ちょっとだけ涙が出たり、「泣かなかったよ」と得意そうな様子など様々でしたよ。
帰ったら、ゆっくりお話を聞いてみてくださいね。
その後はお部屋に帰り、サンタさんの制作遊びをしました。作る前から「あのね〜。おウチの近くにサンタさんの家があるんだ〜。」「サンタさんににプゼレントもらうんだよ」と盛り上がっていましたよ。
どんなかわいいサンタが出来上がるかお楽しみに☆