top » おたより

10月16日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
秋晴れのいいお天気が続きますね。運動会も晴れるといいですね。
お庭でお散歩を楽しんだ、KちゃんとYくん。「あ~。」と2人仲良く空に手を伸ばしたり、車や三輪車に乗って、懸命に身体を左右に動かしていましたよ。
Kちゃんは、つかまり立ちに夢中で、保育士が書き物をしてると、何度ものぞきこんでにっこり。
Aくんは、たっぷ~りミルクを飲んで、ご機嫌ですよ。プレイジムに手を伸ばし、元気な声が出ていますよ。



はなぐみ(1歳児)
 昨日は運動会リハーサルでした。体育館の練習にも慣れてきたようでお遊戯やかけっこで笑顔が見られるようにもなりました(^v^)

今日は天気も良く涼しい中、お散歩に行きました。ももぐみさんを見つけると「お~い!」と手を振ってみたり、ねこじゃらしを持ち、お友達や保育士の顔をなでて楽しんでいました。今までカートに乗っていた子も長い距離を頑張って歩いたり、目に入る風景を言葉にして保育士に伝えてきたりと成長を感じたお散歩となりました。

いよいよ今週の土曜日は運動会となりました。体育館練習日は時間や水筒の準備などご協力いただきありがとうございました。今までお遊戯やかけっこなど頑張ってしてきたので本番でどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。

運動会については配布しましたプリント等をご確認ください。子ども達や保護者の皆様にとって楽しんでいただけるような運動会にしたいと思います。よろしくお願いします。



ももぐみ(2歳児)
日中に吹く風も大分涼しくなってきましたね。子ども達も保育士もこの季節が1番すきだと思います(^v^)
保護者の方も多いのでは・・?今日は全員出席!パワフルな姿を見せてくれましたよ!(笑)

お庭に出てふとそらっを見上げると半分になったお月さまが。「まだ眠たいのカナ?」「朝だよ!起きて~」とお月さまを必死に起こすのでした(^^♪
てくてく歩いていくと長く伸びたススキがまるくなっていました。大人は腰くらいの高さでしたが子ども達には頭の上にありそこを歩いて「わぁ!トンネルみたいだ!」と大喜び。かわいい発言に保育士ほっこり(*^_^*)
はなぐみさんも同じコースをお散歩していて後ろにいると「おーい!こっちにおいで!待ってるよ!」と手を振って猛アピール。田んぼにある稲の所でふと足を止めて「お米だよ。みんなが食べる白いお米。」と話をしました。沢山歩いてポカポカいいお天気だったのでそのままお庭でランチタイム(*^_^*)もぐもぐ食べていると「ねぇ、なんで田んぼのお米は黄色なのに、みんなのご飯は白なの?」と質問が!!(゜o゜)「それはね・・お米には殻がついててむかないといけないからだよ」と応えると「へぇ~」とうなずくのでした★質問が段々難易度が上がってきて焦る保育士でした(笑)
明日は最後のバス練習★水筒の準備をお願いしますね。運動会、みんなでさんかできますように(*^_^*)
また寒くなり、長袖、長ズボンが多くなりますがズボンはできるだけデニムタイプのものは避けて着脱しやすい衣服の準備をお願いしますね。