top » おたより

7月19日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は食育で夏野菜を触ってみて、そのあとは野菜スタンプを楽しみましたよ!
ナスやきゅうり、トマトにおくら…にんじんやじゃがいも、さつまいももありました!
目の前の野菜を見て、最初はキョトンとしていたつぼみぐみさんでしたが…

真っ先に触ったのはNちゃん!「あ~~ん」とお口に入れて確かめていましたよ(^o^)

久しぶりの登園だったKくん、お部屋でも沢山遊んで、スタンプもぽんぽん!と楽しそうにしていました♪

Kくんはスタンプ台に両手を突っ込み…指スタンプをしていました~!とてもダイナミックに遊んでいましたよ☆

Nちゃんは野菜を触って思わず笑顔になっていました(*^^*) あはははっと声を出して笑ってましたよ♪

お昼寝前、コイン落としの玩具に夢中になっていたのはⅮくん!入れるのに成功するとにっこりいい笑顔でした☆

今週から仲間入りしたAくんは、今日もニコニコ可愛い笑顔でした(*^^*)♪寝返りも何回もして見せてくれましたよ~!

6人になって、ますますにぎやかになったつぼみぐみさん♪ 暑さに負けず、楽しく過ごしていきたいと思います(^-^)/☆

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
毎日暑い日が続いていますね。夏バテしていませんか。
子どもたちの笑顔にパワーをもらいながら、暑い夏を過ごしましょうね☆

今月のテーマは水遊びと感触遊び♪
昨日は、子どもたちの前でスライムを作りました。液体を混ぜ混ぜしているとスライムの完成☆
触るととても気持ち良くて、手にもつかないしずっと触っていられるのです。

今日は、昨日とはちょっと違う感触遊びで、片栗粉を触りました。
片栗粉を触ると、みんなの手はだんだん白くなり、その手を見て「わぁー」と大喜び。
粉を降らすように触り、手や腕、ほっぺたまで真っ白でしたよ。

今度は水を入れて、ダイラタンシーをして遊びました。
固まったのを手の平にのせ、タラーと溶けると不思議そうな表情の子どもたち。
楽しんで遊ぶ子もいれば、触ろうとしない子も、、、。
スライムとは違い、手につくのが嫌だったかな。

袋をいれると感触を楽しんでいましたよ。

明日はプール遊び♪
水遊び、とても気持ちよさそうですよ。明日も楽しむことでしょうね☆
>
>

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
朝から暑い毎日が続きますね。

今日はこども達の大好きなプール遊びの日!
脱いだ肌着やオムツ等を自分でプールバックに入れるのも、保育教諭のお手伝いが追いつかないくらいとっても早いんですよ。

プールに降りると、1人ずつ身体を洗ってお水の中へ。
そこへ、氷の登場✨
みんな一斉に氷の周りに集まって
「つめたいね〜」「ツルツルするね」とにっこり☺
Mちゃんは、自分で水着の中へ氷をポトン。
しばらくだってから「ねぇ。つめたい」と困り顔で助けを求めるのでした〜(笑)
氷をプールに浮かせ溶けるのを眺めたり、顔や頭に氷をのせてみたりと楽しみ方もたくさんあったようですよ。
給食室から牛乳パックに入った、大きな氷の差し入れもあり、ますますヒートアップのももぐみさんでした。

そして最後は、「ももぐみの湯」
日光で程よく温まっている、プールに入浴剤を
ちょっぴり。
「お水がお風呂になってる〜」とみんなで浸かったり入浴剤のレモンの香りにうっとりしましたよ。
これで夏の暑さにも負けないぞ〜(笑)