top » おたより

9月18日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じますね。
今日は田んぼ道へお散歩にきましたよ。カートに乗ると緊張したのか表情が固かったお友達でしたが、田んぼに到着すると、あっちこっち歩き回りとっても嬉しそうでした。
Kちゃんも、ベビーカーにちょこんと座り、足をバタバタ動かしてご機嫌でしたよ。
帰りつくと、麦茶をゴクゴクと飲み、「あ~。」と渋い声が響くのでした(笑)

はなぐみ(1歳児)
朝から、とても元気なはなぐみさん!朝の会では歌のリクエストをするようになり、季節外れではありますが、今朝は『かたつむり』の歌も歌いましたよ♪
少しずつ言葉がはっきり言えるようになり、子どもたちも嬉しそうです(^^♪

心地良い風が吹く中、園庭でゆったりと遊んだはなぐみさん。
ブランコや三輪車、すべり台と思い思いの遊具で遊びましたよ。保育士に押してもらったり、競争したり…と、笑顔を見せながら遊んでいました(*^_^*)

身体を使って遊ぶと体力も使うのでしょうね。お昼寝の布団に横になると、あっという間に夢の中へ…☆
気持ち良さそうな寝顔に、羨ましくなってしまう保育士でした。(笑)

ももぐみ(2歳児)
おじいちゃんおばあちゃんのお家に無事にハガキは届いたでしょうか?

敬老の日は過ぎてしまいましたが、近くのホームへ敬老の日のプレゼントととんぼのうたのプレゼントをしてきましたよ。「かわいいね」と言われて、照れるこどもたち(笑)
とんぼのめがねも緊張しながらでしたが手をパタパタして上手に歌ってくれました♪おばあちゃんたちも一緒に歌って楽しい一時でしたよ。
帰りは「また来てね!」という子どもたち(笑)逆だよ~と思いながらホームを後にして、歩いていると木からつるが!そこにお花が咲いていて匂いをかぐとぶどうにそっくりな香り!みんなでくんくん♪「ぶどうのおいしいじゅーすの匂いだ!」と大喜び!
そしてまたてくてく行くと、今日お休みしていた保育士に遭遇!(笑)保育士もびっくり!(笑)
帰りはのんびり田んぼ道を歩いて帰りました!トラックに手を振るとおじちゃんがクラクションを「プップ!」とならしてくれて自衛隊の車をみたり消防車をみたりと盛りだくさんなのでした(^v^)