top » おたより

10月22日のメール配信

つぼみ組(0歳児)
土曜日の運動会は、ありがとうございました。つぼみ組の子ども達も、泣くことなく元気に参加することができ、うれしかったです。お父さんとお母さんと楽しく触れ合っていましたね。子どもたちがとてもいい表情をしていて、かわいかったです。次は、12月の保育発表会に向けて、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。お楽しみに☆

今日は、紙粘土を使ってどんぐりケーキを作りましたよ。白い紙粘土を渡し、すぐ触ったのはsちゃん。手に白いのがついたのが気になったようで、自分の手とにらめっこ(笑)かわいかったです。
sちゃんは、ペタンペタンが上手♪紙粘土が平らになるまでペタンペタン・・・いい音がしていました。
昨日の戸外遊びで木の枝を拾いに行きました。その枝とどんぐりを使って飾りつけ♪
Aくんは、どんぐりをいろいろな方向に向けながら飾っていましたよ。木の枝も力強くさしていましたよ。とてもかわいいのが出来ました☆

Eくんは、保育教諭と1対1でふれあい遊び♪歌にも反応してニコニコ♪コチョコチョすると、声を出して笑っていましたよ。癒されますね。
今週から、新入園児のTくん。もも組にお兄ちゃんがいますよ。大きなおめめがキラキラ。とてもかわいい男の子です。離乳食も美味しそうに食べていますよ。
今日は、ホットディのRくん。ママとプール楽しんでいる頃かな。ママと楽しい時間を過ごしてね。

☆★☆★☆★☆♪はな組(1歳児)                            月曜に南公園までお散歩に行ったときに、キレイな落ち葉を拾い、今日はその落ち葉を使って冠を作りました。
自分で好きな形や色の葉を選んでペタペタと貼り付け、シールで飾り付けをして完成(*^_^*)
それぞれかわいいものが出来上がりました。頭にかぶせ「鏡で見てきてごらん」と声をかけると、恥ずかしそうに
しながらも鏡の前でにっこり(にやにや(笑))するはな組さんでした。
持って帰ってお家でも遊んでくださいね~

☆★☆★☆★もも組☆★☆★(2歳児)

先日の運動会、お疲れ様でした。もも組さんは最後の運動会でしたね!お遊戯やかけっこも一人ひとり一生懸命頑張っている姿にジーーンときました(>_<)何よりもも組さん11人全員が参加できた事が嬉しかったですよね。

また、運動会でたくさん頑張ったからか鼻水や咳の症状がみられるようになりました。鼻が詰まっているとお昼寝の時も何だか寝苦しそう…(;_;)悪化する前に病院受診をお願いしたい所です。

さて、今週もお天気な日が続いていますね!今日は園庭で運動会ごっこをしましたよ♪
親子競技でした障害物競争!!園庭にある椅子や遊具を使い、保育者とジャンプしたりくぐったり最後はすべり台もして、たくさん体を動かしました(*^_^*)ルールのある遊びも理解して楽しめるようになったもも組さんです。色々な成長を見せてくれますよ~ヽ(^o^)丿これからがまた楽しみですね。

明日はクッキングの予定です!お楽しみに~(^-^)♪