top » おたより

5月17日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は梅の実拾いをしました!
最初にお話を聞いて…いざ梅の実拾いスタート☆ミ

はなぐみ ももぐみさんが張り切って拾い始めるなか、小さな梅の実入れをもらって、梅の木の下にござを敷いて その上で参加したつぼみぐみさん(^-^)/♪

ござの上に梅の実をいくつか広げると…真っ先に手にしたのはKくん!
両手に器用に2つ、3つずつ持ってとっても嬉しそう♪満面の笑みを見せてくれました(*^^*)
なんと!ござをめくってござの下までチェックしてましたよ~☆

Nちゃんは梅の実入れの箱に入れることを分かっていて、小さな手でよいしょ、と拾っては入れていました~!先生と一緒に集めて、箱いっぱい入れることができましたよ♪
ですが、こぼすのも楽しいようで…とっても嬉しそうに箱をひっくり返すのでした(>.<)(笑)

Dくんは梅の実を見付けるとすぐにお口にあ~ん…(^〇^)先生たちが止めてもまたすぐに梅の実を見付け、お口に持っていってしまうのでした~(笑)
ですが 箱に入れることを教えると、すぐに覚えて梅の実を集めることができましたよ♪

みんな楽しく参加できました(*^^*)!
お部屋に戻ってからはとってもお腹が空いていたようで 勢いよく食べてペロリと完食の3人組!

いまはぐっすりお昼寝中です☆ミ

お昼からも沢山遊ぼうね(o^O^o)♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は待ちに待った梅の実拾い(*^^*)
お絵描きをして作った特製の箱を首から下げてお外に行くと、
たくさんの梅の実が落ちていて興奮するはなぐみさん♪
行事を楽しむ子どもたちの姿を紹介します☆彡

一足早く梅の実を集めていたGくんは、お部屋で靴下の中に入れて遊んでいました。
お外に行くと勢いよく集めに行くのでした☆
梅の実を拾っていいよ~!の合図で梅の実を踏んで転んでしまったNくん(*_*;
保育教諭と大きい梅の実をたくさん拾っていましたよ。
小さい手に3つ掴みで集めていくのはAくん。
箱の中がすぐいっぱいになって、こぼれてしまうほどでした。
Mちゃんはお友だちの箱の中に集めたのを入れるので、自分の箱の中は空っぽでした~(;^ω^)
テーブルの下まで潜って集めてくれたSくんは、疲れたのか椅子に座って休憩していました!
Yくんは箱の中に梅の実・石・芝生…とたくさん入れていましたよ(*^^*)
Yちゃんは拾ったものをその場でひっくり返し、また拾い…と何度も繰り返して楽しんでいました♪
みんなが集めた箱の中から自分の箱に移すのはEくんとRくん。
「うわ!」と言いながらとても嬉しそうでした☆
保育教諭の手を握って最後まで探してくれたRちゃんは、隅っこの梅の実も逃しません!

今日集めた梅の実を使って来週は食育をする予定です(^^♪
お楽しみに~!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
早くも夏が来たような暑さですね。
今日は前々から楽しみにしていた、梅の実拾いをしました。
数人の保育教諭が、竿で実を落としているのを、ももぐみの窓からみて、「早くしたいね~。」とワクワク。
全クラスで集合し、梅は漬けると、梅干しやジュースに変身する事をちょこっとお勉強しました。
先日お絵描きしたお手製の紙コップバックを持って、いよいよ梅の実拾いスタート!
丸々と育った実を次から次へと、バックに入れあっという間ににパンパンになって他の箱へ移し替えて何度も何度も楽しんでいました。
赤くなっている実を「ほら。リンゴみたい」
と言うかわいいつぶやきもありましたよ。
「赤ちゃんに梅の実あげたよ」と優しいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮してくれる姿も。

汗をたくさん書いたのでお部屋に帰ると、トイレを済ましすぐに麦茶タイム♪でした。

お天気が気になる週末。
遠足行けるといいですね(*´ω`*)