top » おたより

11月17日のメール配信♪

★☆★つぼみぐみ(0歳児クラス)★☆★

初めての公民館練習に行ってきましたよ。

バスに乗ると「どこに行くの❓」と言わんばかりに、不思議そうな表情を見せる子どもたちでした。

 

公民館の中に入ると、360度グルリと見渡してじっくり観察‼︎初めての場所に、ちょっぴりドキドキしているようでした。

 

トップバッターのつぼみぐみさん☆

保育教諭もドキドキしながら(笑)幕が開くと、いつものようにリラックスしてお返事やお歌を披露してくれる子、緊張から泣いてしまう子…と、一人ひとり様々な姿を見せてくれましたよ。

本番まで、子どもたちと楽しく取り組んでいけたらと思ってます♪

 

今日からつぼみぐみさんに仲間入りの双子ちゃん、HちゃんとDくんです。

 

お姉ちゃんのHちゃんは、お友達をジーと観察☆これからたくさん遊べるので楽しみですね。ぬいぐるみに興味を示し、「ワンワンだよ」と声をかけると指をさして「ワンワン♪」と何回も言っていましたよ。お膝をちょこんと曲げてぬいぐるみに、こんにちはとする姿かわいかったです。

 

Dくんは、しばらくママを探して泣いていましたが、ペットボトルの蓋を入れて遊ぶ玩具を見つけると自分から遊び始めましたよ。ポトンと入るたびに自分でも嬉しそうに拍手♪何回も繰り返し遊んでいました。

明日からみんなで楽しく遊ぼうね。

>

★☆★はなぐみ(1歳児クラス)★☆★

朝晩は冷え込み、日中は暑い日が続いていますが時折吹く風がひんやりしてきましたね。
今週のテーマはおいもWEEKです。

みんなで取ったお芋を使って、最近「色」に興味を持っているので「赤・青・黄」と3つの色を使って
スタンプしましたよ。「あか~!あお~!ち(き)いろ~!」と知ろう知ろうとするのでした☆彡
スタンプの順番を待っている間は新聞紙遊びをしながら自分のおいも作り。新聞紙を丸めて、クルクル巻いて
ギューっとつぶして完成☆彡しばらく廊下に掲示しているので見てみて下さいね♪

火曜日はおいもつながりで、ミスターポテトヘッドの福笑いをしてみました!
する前にみんなで「め~くち~はな~」とパーツを確認。保育教諭のまねっこをする子や自分の鼻や口を押える子、
中には「ここは?」と気になるところをチェックする子もいたりして・・・(^^♪1人ずつ違うお顔ができました。

水曜日は南公園へ!初めてでしたが自分で手すりをもって階段を上がり、ひろ~い公園へ到着。
落ち葉をみんなでひろってあらかじめ火を通しておいたお芋を隠してなんちゃってやきいも大会(笑)
まだ温かくて食べる時には「あちー!」「ふーっ!」とおいしそうにほおばるのでした(^-^)
今日は待ちに待ったバスで、公民館へ練習に行ってきました。ドキドキしている子やノリノリな子、ここどこ?と
辺りをきょろキョロしたりと様々でした。
寝る前に「なにしたっけ?」と聞くとげんきな声で「うんどうかーい!」ですって(笑)

★☆★ももぐみ(2歳児クラス)★☆★

お疲れ様です。今日は9時までの登園にご協力いただき、
ありがとうございました(*^_^*)
お陰で、公民館でたくさん練習することが出来ました♪
公民館に着くと、嬉しくて走り回っていましたが、
保育教諭の声掛けで集まり、座ることが出来ていましたよ。
すっかりお兄さん、お姉さんになったもも組さんです(^^♪
お遊戯では、決められた場所に立ち、園でする時よりも
上手に出来ていて驚きました!!
劇の練習もお名前を上手に言ったり、
セリフや手遊びもニコニコ笑顔でしてくれました☆彡
本番がとても楽しみです(^O^)
お父さんお母さんも楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
他のクラスの発表も上手に見ることが出来ました。
はな組さんの劇あそびでは、一緒になって
『オオカミさーん!』と呼んでいる子もいましたよ(笑)
バスが大好きもも組さんは、駐車の音に合わせて
『プープープープ―♪』とみんなで大合唱になっていました(^_^)♪
衣装の準備、ご協力ありがとうございます。
締め切りが11月21日になっていますのでよろしくお願いします(>_<)
気温の変化が著しいので、体調に気を付けて過ごされてくださいね(^o^)
来週もお楽しみに(*^_^*)