top » おたより

5月24日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ☆★☆
今週ははなぐみさんと合同で過ごしています!
一緒に遊んだり、ごはんを食べたり、歌を歌ったり。つぼみぐみの静かな環境と違って、にぎやかで刺激があるようです♪

Nちゃんは、1歳のお誕生日を迎えました(*^^*)お熱でお休みしていますが、早く良くなって元気なお顔を見せてね!

Kくんは、自分で立ち上がろうとするようになりましたよ。お家でも数秒立てたそうです♪お散歩では、先生が捕まえたちょうちょを袋にいれて見せると、手を伸ばして触ろうとしたり積極的な姿にびっくりでした!

Dくんは、お散歩に出かけるとベビーカーの手すりに両足を乗せてリラックス(笑)
四つ葉をみつけてDくんに見せるとガシッをわしづかみにしちゃいました(笑)好奇心旺盛です!

☆★☆はなぐみ☆★☆
お疲れ様です。
今日は暑いくらい、いいお天気でしたね。いっぱいお外で遊んで、今は気持ちよさそうにお昼寝中のはなぐみさんです。

先日、牛乳パックにマジックペンでなぐり描きをしました。
いろいろな色を使って意欲的に取り組んでいましたよ。みんなの手もいつのまにかカラフルに(笑)

みんなが描いてくれた牛乳パックが虫あみに変身~!その虫あみを持って、お散歩に出かけましたよ♪

保育教諭と手を繋いで歩いたりカートに乗ってお散歩。お散歩中は大きなトラックに興味津々!
犬を見ると、みんな釘付け。バイバーイと手を振っていましたよ。

しばらく行くとシロツメクサや蝶々が飛んでいて、虫あみを持って遊びました。
虫あみの中にシロツメクサをたくさん入れる子♪
「ここにもあるよー」と教えてくれたり、お友だちの虫あみの中に何も入ってないのを見ると、シロツメクサを入れてくれましたよ♪優しいですね。

虫あみで蝶々をつかまえると、じっくり観察☆手を伸ばして見てました。
子どもたちも、蝶々をつかまえようと頑張って虫あみを振ってましたよ。蝶々がどこかへ行ってしまうくらい力を入れて振っている子も(笑)
子どもたちより、蝶々をつかまえようと必死な保育教諭も(笑)楽しかったです♪

お家に持って帰って、また遊んで下さいね♪

>
☆★☆ももぐみ☆★☆
昨日の天気が嘘のように今日はいい天気に恵まれましたね(*^^*)

せっかくのお天気だったので朝は園庭で少し遊びました!
まだ5月ですが30℃を超える気温になるとの予報だったので
涼しいうちにお外遊びを楽しみましたよ(^^♪

最近、園にある「トランポリン」でよく遊ぶももぐみさん♪
「今日はジャンプするよ~!」と話をするとイェ~イ!!と
ガッツポーズをして、嬉しさを全身で表現してくれる子どもたち☆彡

一人10回を1セットとして交代でジャンプしましたよ~♪
みんな順番や交代など「ルール」のある遊びも楽しめるようになってきました!
遊びの幅が広がってきて嬉しく感じる今日この頃です(#^^#)♪

さて、今日はあおむしの製作をしましたよ♪
丸く切った画用紙をのりで貼り付けて、あおむしの顔はペンを使って自分たちで描き描き♪
のりの量などを教えると「これぐらい?」と確認してくる子や、自分でどんどん進めていく子など
本当にさまざまな子どもたちでした☆
また廊下の壁に掲示しますので、おたのしみに…♪