top » おたより

1月9日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「羽つき遊び♪」 新年最初のメール配信です♪
今日はお正月の伝承遊びである羽つき遊びをしました♪
子どもたちは羽子板に絵を描くところから挑戦しました。
自分で好きな色を選び夢中でカキカキ!(^^)!羽子板を持って書いてるお友だちもいてびっくりしました!
キャップを自分で外したり、はめようとしたり成長した姿が見られました☆彡
風船をお部屋にぶら下げて、『いざ、羽つき!!』保育教諭がお手本を見せるとすぐさま真似をして
風船を叩く子どもたち♪「ポンポン!」と声をかけると「ポンポン♪」と言いながら羽つきを楽しむ子もいましたよ!
とても楽しかったようで30分ほど遊び、ポン!ペシッ!と言う音がお部屋に響いていました(*^-^*)
気に入ってくれたようで給食後も遊んでいる子どもたちでした(*^^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
『お正月あそびをしたよ♪』 新年を迎え、最初のメールです!
はなぐみでは、「お正月あそび」を楽しんでいます。 3つのコーナーに別れて遊びました。
かるたあそびでは くだもののカードの名前を言うと、急いで取りに行く子、あそこにあるよ~とヒントを教えてくれる子、好きなカードが呼ばれるまでひたすら待っている子とタイプはさまざま(笑)
絵合わせあそびは、大好きなアンパンマンの仲間たちのイラストなので盛り上がっていましたよ☆彡
3つ目のあみあみコーナーは、毛糸を上から通したり下から引っ張ったりして集中して遊びます!男の子が気に入って遊んでいて、将来は編み物男子かも♪

今月は、お正月あそびを楽しめるよう計画していますよ~(^-^)/お外でもたくさん体を動かして遊びたいと思います!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
2020年はじめての配信です。
寒くなったり、暑くなったりで体調を崩しているももぐみさん。今日は6人で過ごしましたよ^_^早く元気になりますように!

みんなで凧揚げをしましたよ。自分のロッカーからビニールを取り、ペンでお絵描き。字を書こうとしたり、顔を書いたりしていました。

完成して走ってみせると、やりたい!やりたい!と目をキラキラさせて、早くお外行こうよ!とわくわくしていましたよ(^^)
お外に持っていって、ふわっと浮かぶビニールをみて満足そうに走っていました!飛ぶよ!なんかうまくできない〜と葛藤していましたが何度か走ってコツを掴んでいたようです(^ ^)
お正月遊び、動物の絵合わせやカルタ取りがブームですよ。たくさんたのしみたいと思います。