top » おたより

12月5日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「シャカシャカと新聞紙遊びをしました♪」
今朝はとても冷え込んで、冬がやってきたなぁと実感しますね。暖房をいれたのですが、しばらくするとほっぺが真っ赤になるくらい元気がいっぱいの子どもたちです♪
最近、指先が器用になってきて、小さいものも二本指で上手につまむ子どもたち。今日は、少し大きめのペットボトルを準備。お水と「水で膨らむスポンジ」を入れて、シャカシャカ♪水の音や重さを感じながらフリフリを楽しむ子どもたち。現れた動物に「何?なんだった?」と保育教諭の方が興味津々でした笑 今日はフリフリを楽しみましたが、少しずつ変化して遊びたいと思ってます!次は、何になるか楽しみに見ててくださいね〜(o^^o)
その後は、新聞紙遊び。床に、新聞を敷きつめると、すぐに上を歩き、ガサガサ、グシャグシャと楽しみ始めました。新聞紙でいないないばあ〜)^o^(をしたり、ボールにしてポーン!となげたり、小さくなったのをケースの中に詰めていたりするお友達もいましたよ(^o^) 最後に、集めて「3.2.1!」と上から降らすとうわーっと大はしゃぎの子どもたちでした。
その後は、「持って来て〜!」とゴミ袋の中にお片付けのお手伝いもしてくれました(o^^o) 今まで、紙を持つとすぐにお口に入れてしまったつぼみぐみのお友だちですが、最近は食べれない!とわかってきたようです( ◠‿◠ )お兄ちゃん、お姉ちゃんになってきてるなあと思う保育教諭でした(o^^o)
今週土曜日は、保育発表会があります。日頃の遊びや生活の中で楽しんでいた姿を、見ていただけると嬉しいなぁと思います(o^^o)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
『お外で遊んだよ♪』
今日は久しぶりにお散歩ロープをにぎって歩きました。まずは園庭をぐるっとお散歩!「飛行機ばいばーい!」「すべり台ばいばーい!」とたくさん手を振るお友だち(*^^*)♪以前にも増してロープを握って歩くのが上手になっていますよ。
そのあとは、駐車場のほうに登りました。橙に赤い実、青い実、いろんな木の実を発見してはみんなで興味津々に見ていました。水路の水も観察しましたよ。「お水あるね」とすぐに発見してました~(^o^)☆

最近、またぐっと冷え込むようになりした。はなぐみさんでも、体調不良のお友だちがみられます。無理のないよう、過ごしてくださいね。何か変わったことがありましたら、保育教諭にお知らせください。あさってはいよいよ発表会!かわいい子どもたちの姿をお楽しみに(*^^*)♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
急に冷え込んできましたね!昨日はまだぽかぽかと暖かくて気持ちが良かったですが、今日はおひさまもかくれんぼ、朝から少し冷え込んでいましたが、こどもたちは朝から元気よく走っていましたよ。
お外ではかくれんぼやおにごっこをして遊ぶのがブームです(^^)特にかくれんぼは鬼になったら手の隙間からこちらを見たり、隠れる時も丸見えだったり^_^
面白いですよー!

昨日お散歩にいったときに、拾ってきたいちょうのはっぱを使って、お部屋に木を植えました!
こんなふうについてたよね! こんなとこにもあったよ! ハートの葉っぱだ!と思い出しながら制作していましたよ!

明日は最後の公民館ですが、体調不良の子も出てきました。嘔吐などの症状もみられていますので、変化がある場合はすぐにお知らせくださいね。