top » おたより

10月9日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
昨夜の皆既月食、とてもきれいでしたね。満月が少しずつ欠けていくのも感動でした。
週末には、また台風がきそうですね。被害がでませんように・・・。

今日は運動会練習で体育館に行く子と、保育園でゆっくり遊ぶ子と分かれました。体育館に行った子は、バスに乗って行きました。とてもうれしそうでしたよ。お遊戯したり、他のクラスのお遊戯なども手をパチパチして楽しんでました。

静かなお部屋で保育士といっぱい遊んだ子は、保育士に抱きついてきたりとニコニコ。積み木を積み重ねたり、ハイハイ競争したりと楽しんでいましたよ。

来週の水曜日は運動会リハーサル。つぼみぐみさん皆でバスに乗って行きたいと思います。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
昨日に引き続き、体育館練習へ行ってきました。

今日は2回目という事もあり、少し慣れた様子の子どもたち…。バスから降りると、スタスタと体育館に歩きだす子もいましたよ。

昨日は緊張していた子も、今日はリラックスしてお遊戯にかけっこに…と頑張っていましたよ!
お遊戯では、楽しそうに踊る子もいれば、ちょっぴり照れながらもポンポンを振ったり…と、一人ひとりが頑張る姿を見せてくれました。みんなの笑顔が嬉しかったですよ♪

かけっこは、トラックを半周走ります!
トラックの中を堂々と走る姿やゆっくりでもゴールを目指して走る姿が、とても可愛らしい子どもたちです。

子どもの姿は勿論ですが、親子競技も楽しい内容を考えていますので、本番を楽しみにしていて下さいね♪

水筒の準備や登園時間など、ご理解・ご協力ありがとうございました。
また、来週も体育館練習がありますので宜しくお願い致します。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
運動会の練習2回目(^^♪バスに乗れることが楽しみで仕方ない様子の子どもたち☆
「今日は何色のバスに乗る?」「運動会たのしーね!」と乗る前から大騒ぎ。

ついてすぐに裸足になってきゃーと走り回る!走り回る!子どもたちだけでなんちゃっておにごっこが始まっていましたよ。
練習はとっても上手!!えりこ先生にも「上手だね!」と言われてまんざらでもない様子(笑)
昨日よりも更に成長しているみんなに感動しましたよ(*^_^*)去年よりも心も体もおおきくなった子どもたちにこうご期待です!!

帰りのバスではトンネルを通ると「もっくろすけだ!」とまたまたキャーキャー!途中コスモスを見つけると「コスモスだ!」「昨日ここで○したよね!」とお話も上手になり会話がおもしろいですよ。
昨日・今日の違いが分からない所がかわいいですよね☆

15日はリハーサル!このままの調子で頑張っていけたらな♪と考えています(^v^)少し体調を崩している子も多いのでホットディや休養を利用して万全の態勢で運動会を迎えましょう☆