top » おたより

10月2日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
昨日から新しくお友達が増え、6人になったつぼみぐみさんです。
Aくんは、手足をバタバタ動かして、元気いっぱい。ねんねから、目が覚めてもにこにこでお友達の様子を見ています。
KちゃんとYくんは、午前中は気持ち良さそうに寝息をたてていましたよ。お昼から活動開始!つかまり立ちをしたり、「んん~」と2人のおしゃべりがにぎやかです☆    
Kちゃん、Hくん、Yくんは庭に出て遊びましたよ。大きなバッタを発見すると後ずさりしながら、「ははは~」と笑ったり、どんどん近くに寄ったり、すぐ隣にあったクモの巣に夢中になったりと色々な表情を見せてくれましたよ。3人とも車に乗ると、体を前後に揺らし楽しそうでした。

☆★☆

はなぐみ(1歳児)
早いもので10月ですね。

まだまだ日中は暑いですが、これからの季節はお出かけしやすくなりますね。おいしいものもたくさんでてきますね。

保育園でも旬のものを食育で取り入れて季節を感じられるようにしていきたいと思います。

今日はももぐみさんと運動会ごっこをしました。

入場から練習をしましたが、ももぐみさんの姿を見ながら保育士に手をひかれ上手に並ぶことができました!

運動会まであと半月(^^♪

楽しみながら、元気に参加に出来るように過ごしていきたいと思います。

この時期、鼻水が出てきている子が多くなってきました。

ご家庭でのちょっとした体調の変化などありましたら保育士に伝えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

☆★☆

ももぐみ(2歳児)
早くも10月に入り運動会モードになってきましたね♪子どもたちもバスに乗って練習に行く日を毎日楽しみにしているんですよ☆「今日バス来る?」と早くバスに乗りたい様子の子どもたちです。

さて!今日は、はなぐみさんと一緒に運動会の練習をしました。入退場や準備体操などなど子どもたちも上手に出来ていて感心する保育士たちでした!はなぐみさんのお遊戯を見ている姿もさすがお姉ちゃん!きちんと椅子に座って観ていましたよ。
いざももぐみの番になるとみんなから見られて恥ずかしかったのか緊張して固まる子どもたち。徐々に慣れてきて少し笑顔もみれました☆かけっこも上手にお返事出来ていましたよ♪
上手に出来ていたので保育士からのご褒美「ぎゅ~う」も嬉しそうでした(笑)中には子どもたちから頑張ったご褒美は??と何か別な物が貰えると思っている子どももいて大笑いでした。

運動会まで体調を崩すことなく過ごしていけるようにしていきたいですね♪
保護者の皆さんも季節の移り変わりなので体調に気をつけてくださいね!