top » おたより

11月1日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
はな・ももぐみさんが芋掘りして取ってきてくれたお芋で焼き芋を作りました( *´艸`)

お鍋に入れて火をつけると、部屋中焼き芋のいい匂い(^-^)
味見用に小さくして子どもたちのところに持っていくとあっという間に人だかり(笑)
少しずつお口に入れてあげるとおかわりの催促がにぎやかでした♪

ちょっと冷めた焼き芋を手に持ってみたり、かぶりついてみたり!
お芋が苦手な子も美味しかったみたいで、よく食べていましたよ(^-^)

残りは3時のおやつでいただきまーす(*^^*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
先週のお芋掘りをしたさつまいもで、先日はお芋スタンプしたり、今日はみんなでおやきを作って食べましたよ。

まずは、みんなで掘ったお芋を触ってみました。固くて机にトントンしたり匂いをかいでみたり、、、楽しんでいましたよ。

蒸したお芋をみんなで力を合わせて、「美味しくなぁーれ」と掛け声をかけながらつぶしましたよ。

そしてつぶした後は、砂糖と片栗粉を入れてコネコネ。
「今からもっと美味しくなる魔法の粉を入れるね」と言いながら入れると、みんな集中して見ていましたよ(笑)かわいいですね♪

ラップに一人分ずつ包み、自分のをペタペタしておやきの形を作ってもらいました。ラップが破れる程、力強くペタペタしている子も(笑)

ホットプレートでみんなが作ってくれたのを焼きましたよ。
ジュージューといい音!そしていい匂い!
早く食べたくてソワソワしている子どもたちでした。

焼きたてを食べましたよ~。
「まだ熱いからね」と言うと、フーフー自分たちでしながら食べました♪

自分たちで掘ったお芋、そして自分たちで作ったさつまいものおやきは、とーても美味しかったようでペロリと食べて、「まだちょうだーい」との声も♪
食欲の秋のはなぐみさんでした~☆

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日から11月に入りましたね!今年も残すところ後2ヶ月…