top » おたより

6月27日のメール配信です

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は台風がくるかも!という予報でしたが、大雨にならず、良かったですね☆
つぼみぐみさんは、お部屋でゆったりと過ごしました(^^)途中で、ももぐみさんのお部屋に遊びに行き、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊びましたよ☆☆

Mくんは、ももぐみさんのお部屋に興味津々!!おもちゃの棚に行っては色々なおもちゃに手を伸ばしていましたよ〜♡
あっちに行ったりこっちに来たり大移動して大忙しでした〜(^_^)v

Hくんは、ももぐみのお姉ちゃんが気になるようで、近寄ったり、車のオモチャで一緒に遊んだりしていました☆
お家にもお姉ちゃんがいるので、気になったのかもしれませんね(╹◡╹)♡

Mくんは、ももぐみさんや先生達に話しかけてもらうたびに、ニコニコ(^o^)
ミルクを飲むときも、ももぐみのお兄ちゃんが哺乳瓶を持ってくれ、嬉しそうにゴクゴク飲んでいましたよ〜☆

もうすぐ7月ですね☆水遊びが始まりますね(*´ω`*)どんな反応を見せてくれるのかとっても楽しみです(╹◡╹)☆

★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
不安定なお天気ですね。
熱帯低気圧が台風に変わってしまうのでしょうか?

今日は、ご近所のおばあちゃんとホームの方が遊びに来てくれましたよ。
最初は人見知りをして、固まった表情のはなぐみさんでしたが、キラキラの七夕飾りのプレゼントを目にすると「ちょうだい^_^」と言わんばかりにどんどん前に出ていき、にこにこになっていましたよ。

お返しにみんなのお得意なカエルの歌ときらきら星のお歌のプレゼントをして、喜んでもらいました。

最後は、おばあちゃんと一緒に写真を撮ってお別れしました。
頂いたお飾りは笹に飾りますので楽しみにしていてくださいね。

そのあとは、お楽しみの食育の時間。
先日作った梅シロップが出来上がりみんなで梅ジュースにして飲みました。
シロップをお水で割って「いただきまーす」
みんなあっという間に飲み終わりおかわりするほどでしたよ。

★☆★☆(ももぐみ2歳児)★☆★☆★
雨が続き、梅雨が明けが待ち遠しいですね。
こども園には子どもたちが作った風鈴が飾ってあり
夏の訪れも近くまで来ているように感じます(*^^*)

嘉祥園のおばあちゃんがこども園に来てくださり、七夕飾りをもらいました。
1人ずつ手渡しでお星さまをもらうと嬉しそうに握りしめていましたよ^ ^
子どもたちからはお歌のプレゼント!
きらきら星とかえるの合唱を大きな声で歌ってくれました。
中にはおばあちゃんにギューっとハグする姿もあり、おばあちゃんも嬉しそうでした!
最後はみんなで記念撮影☆彡
貴重な体験ができました(^^♪

つぼみぐみさんがお部屋に来てくれました。
一緒に何をして遊ぶかみんなで考え、ブロックや車で遊ぶ事になりましたよ!
お名前を呼んであげたり、ブロックで組み立ててあげたり
ミルクを飲むお友だちの哺乳瓶を保育教諭と一緒に持ってあげたり^ ^
お兄ちゃん、お姉ちゃんらしさ全開のももぐみさんでしたよ。

来週からプールが始まります。
体調を整えて、楽しく遊べるようにしましょうね☆