top » おたより

2月1日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
明日は、園で節分の行事があります。心の中に泣き虫鬼や怒りん坊鬼がいないかな。
今日は、明日の為にちょっと予行練習しましたよ。

新聞紙を出すと、ビリビリ上手に破く子どもたち。ビリビリという音を楽しんでいましたよ。

そこへ、、、ダンボールの怒りん坊鬼と泣き虫鬼が登場!!
新聞紙を丸めて、みんなで「鬼は外~福は内~」と言いながら、鬼めがけてエイッと投げましたよ。

だんだんの投げるのではなく、散らかった新聞紙をダンボールの鬼の所へ、優しく片付ける子も(笑)ダンボールの中には、たくさんの新聞紙が集まりました♪

明日は、鬼退治出来るかな。子どもたちが作ったかわいい鬼のお面を付けて、参加したいと思います。

鬼退治をして、福の神がいいことをたくさん持ってきてくれるといいですね。

まだまだ寒い日が続きますね。体調が悪い子が多いようなので、温かくしてゆっくり休んで下さいね。
少しでも体調が気になることがあれば、お互い伝えあって子どもたちの体調管理、一緒に気を付けていきましょうね。
>
>

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★

今日から2月が始まりましたね♪
年が明けてからもう1ヶ月がたったなんて…正直ぞっとします!(笑)
本当にあっという間ですよね…(´;ω;`)
12人のはなぐみさんで過ごせるのも3月までだと考えると、寂しいですが
これからたくさん思い出を作っていきたいと思います(^^♪

さて、今日はあいにくの雨模様でしたね。子どもたちの好きな絵の具遊びをしましたよ!
茶色の画用紙に白とピンクの絵の具をぬりぬり♪
「はい、ど~ぞ!」と渡すと、まぁ見事に豪快な筆さばきの子どもたち!!(笑)
グルグルと大きな丸を描いてみたり、トントンと点をいっぱい描いてみたり…
一枚、いちまい味のある素敵な作品になりましたよ(#^^#)
また、可愛くしてお部屋に飾りたいと思っていますのでお楽しみに…

その後は、お外で遊べないので、お部屋の中でサーキットを作って遊びました♪
テーブルにお布団を何枚か重ねるとお山が誕生しました!(笑)
みんなして転がって、ケラケラ大笑いすることでした!
片付けるときには、布団の中に入ってきてサンドイッチ状態で大喜び(*^▽^*)
子どもたちってお布団遊び大好きですよね!
雨の日もたくさん体を動かして遊んだはなぐみさんでした♪

明日は、豆まきの日です♪
子どもたちと楽しく鬼退治したいと思います♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★

明日は園で節分の行事☆ということで、
トイレットペーパーの芯を活用し
とんとん鬼相撲大会をしましたよ(^o^)/

トイレットペーパーの芯に顔をつけるだけでは寂しいので、好きな色の折り紙をちぎり、のりでぺたぺた♪
「怖い鬼さんが出来るかも~!」とみんなノリノリ♪
でもだんだん集中度が増してきて…、しーーーん。。。( °_° )
びっくりするほどお部屋が静かになりました(笑)すごい集中力!

とんとん鬼相撲大会を開催すると
全力で土俵を叩くのであっという間に芯がコロコロ…みんな負け(笑)
でもそれが面白かったのかお友だち同士顔を見合わせて、何度も繰り返しては大笑いでしたよ(*^^*)♪

人差し指だけで優しくとんとんすると
全然倒れなくてそれもそれで「えー!!まだ倒れない~!!」と大笑い♪

明日の行事ではどんな表情・言動を見せてくれるか楽しみです(^O^)