top » おたより

2月13日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「おひなさまを作りました!」
今日は、室内で遊んでいると汗がにじみ出てくるような暖かさ。先週、節分が終わりお部屋では「うれしいひなまつり」のお歌をみんなで楽しんでいます♪ 今日は、お遊戯「ちらし寿司音頭」や雛人形の製作を楽しみました。 お遊戯大好きな子どもたち(^^♪ このお遊戯は、初めてでしたが、CDデッキから流れる曲に聞き入ったり、立ち上がり保育教諭の踊りに釘づけになっちゃう子どもたちでした☆彡
その後は、大好きなすべり台やくねくね一本道、お雛様の制作をしました! お雛様の制作では、「どれがいい?」と聞かれ、着物に使う色紙を、迷いながらもこれっ!と指さしたり、手に取ったり、こんなに小さくても好みがあるのね~と可愛くなりました(o^^o) 指先にくっつく、小さい目や口なども苦戦しながらも頑張って貼り付け、可愛いお雛様やお内裏様が完成しましたよ☆
すべり台の階段も今では、一人でどんどん登ったり、滑ったり!くねくね道を壁伝いに置くと、一人でカニさん歩きで進めるようになってきた子どもたち☆窓の外を見たい時は、自分で踏み台を用意する子もいますよ^o^ 運動能力もぐんぐん伸びてきています♪
今週土曜日の懇談会は、8:00~となっています。DVDを観ながら、子どもたちの成長した姿を一緒に喜びたいなぁと思います(*^-^*)よろしくお願いします。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
「色かるたをしたよ」
 今日は様々な色のシートを並べて、かるたをして遊びました。
以前、果物かるたをしたことがあったので、ルールはバッチリだったはなぐみさん♪
始まる前から、「ピンクとる~♪」とやる気満々なお友だちもいましたよ(*´ω`*)
1回目は赤や青などおなじみの色で挑戦☆みんな取ることができましたよ。
2回目は紫や茶色なども含めて、少し難しくして挑戦しました!お友だちが分からないときには「これだよ~」とお教えあげる優しい姿も見られましたよ(*^^*)
終わってからも、「青とったよ」「楽しかったね!またしようね」と嬉しそうなはなぐみさんでした~

土曜日は懇談会となっています。子どもたちの家庭や園での様子、成長したところなどみなさんと楽しくお話しできる機会となればと思っています!よろしくお願いします(*´∀`)♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
【ひな人形の製作をしたよ☆彡】
先日はクラス懇談会への参加ありがとうございました。
園での様子をお伝えしたり、お家での様子も聞くことができ、嬉しく思うことでした。

今日はみんなでひな人形を作りましたよ~!
折り紙をハサミで切って、芯に貼り付けました(^O^)
色々な形や色の折り紙をどんな風に貼ろうかな~?とアイデアを浮かべながら貼っていましたよ♪
同じ材料を使っても、みんなが違う作品に仕上がり、面白いなと思うことでした!

お顔も上手に描けるようになり、「これは目でこれが口だよ!」と教えてくれたり、「〇〇ちゃんを描いたよ!」と嬉しそうにお話してくれましたよ♪

製作が終わったらお外へ(^^♪
おおかみになりきってお友だちを追いかけたり、追いかけられたり。
はなぐみさんとも仲良く遊ぶ姿が微笑ましい、ももぐみさんでした(*^^*)