top » おたより

つぼみ組(0歳児)
トイレットペーパーで作った双眼鏡、お家でも遊びましたか。覗くと色が変わる景色をとても楽しそうに見ていましたよ。
今日は、紙コップを使ってけん玉作りをしました。まずは、紙コップにシールはり。指先が器用になってきている子どもたち、とても上手でした。

Aくんは、シール貼りが早い。シールを貼ってはけん玉で遊び・・・と繰り返し楽しんでいました。
Sちゃんは、シールがなくなると「ちょうだい」と上手に言えました。お話がますます上手になっていますね。
Rくんは、紙コップを置いてシール貼りをしようとするのですが、手が当たってどんどん紙コップが動いちゃうんです(笑)かわいかったです。
Sちゃんは、シールを貼るごとに「おー」とうれしそうに教えてくれ、シールが下に落ちると「落ちた~」と教えてくれました。
Tくんは、シール貼りに真剣!舌が出てしまうほど真剣な顔でしたよ。うまく貼れず、手を一生懸命動かして貼ろうとしていましたよ。
Eくんは、シールの貼る方が反対で、紙ではなく指に付いちゃって・・・何か考えているな~と思ったらお口へアーンしようとしてました♪
Sちゃんは、みんながトントンしてくれたりしてうれしそう♪コチョコチョすると、声出して喜んでいましたよ。
Iくんは、ホットデイ♪ママとゆっくり過ごしてね。

出来上がったけん玉は、ロッカーに入れてありますので、お父さんお母さんもぜひしてみて下さいね。

★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)

はなまるうどん、リベンジの日がやってきました。
この日の為にイメージトレーニングはバッチリでした★

今日は、ももぐみさんと合同でうどん作りです。
職員も子どもたちも沢山いるので、もう何があっても
大丈夫!!

粉、水、塩。
触ったり、ちょっと舐めてみたりと、順調な滑り出しです!

こねこね・・・
こねこね・・・

順調です。

柔かーい!!

踏んでも、柔かーい!!

前回はまるで、裸足でアスファルトを踏んでいるようでしたが、
今日は、高級なムートンブーツで雲の上をお散歩しているようでした(笑)

麺棒も今日の為に購入しました!
きれいに伸びて、まるでシルクのよう★

細く切れる。
キレイに湯がかれ、ツルンとのど越しのいいうどんができました!

ハプニングもなく、順調なうどん作り。
こんな日が来るなんて~(*^_^*)

でもね・・・苦戦した前回。順調な今回。
太さが違うだけ、味は同じでした(笑)

人数が多かった分、おいしさも楽しさも倍!!

ももぐみさんと楽しい思い出ができました。
みんなで過ごせるのもあと少し・・・
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

今日で2回目となる、はなぐみさんの『はなまるうどん』に参加させてもらいました。

バンダナでねじりハチマキをして準備万端!

中力粉・塩・お水を混ぜて、
ビニール袋に入れた生地を足でコネコネ♪

初めての感触に、ニヤけたり、真剣な表情を見せるももぐみさん(^^♪

『前回は裸足でアスファルトを踏んでいるようでしたが、
今日は、高級なムートンブーツで雲の上をお散歩しているようでした(笑)

と話してくれた、みお先生…(*^_^*)

みんなで力を合わせて作ったうどんは、「もう食べたよ~!」と、おかわりを催促する程おいしく食べましたよ♪

今週は、はなぐみさんと手を繋いでお散歩に行ったり、うどん作りをしたりと楽しい時間を一緒に過ごしています!
明日は、一緒にお店屋さんごっこを計画中です♪

残り少ない一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。