top » おたより

10月18日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は良いお天気だったので みんなで近くの上井団地公園までお散歩に行きました!

歩けるお友だちは先生と手を繋いで歩いて行きましたよ。一生懸命に歩く姿がとっても可愛かったです(*^^*)
カートのお友だちは車が通りすぎる度に目で追っていましたよ。中にはぐっと身を乗り出して興味津々なお友だちもいました♪

公園ではブランコをしたり、みんなでかけっこしたり、落ち葉を踏んでみたり…いろいろな遊びを楽しみました(^o^)!
近くに咲いていたコスモスを見に行くと、わぁ~っと声が出たり指差したりと様々な反応のつぼみぐみさんでした♪

園に戻ると、お楽しみの給食タイム♪準備のときから早くちょうだーい(>_<)!とアピールの大合唱のお友だち!とても勢いよく食べてみんなペロリと完食でした☆

落ち葉やコスモスのお花も楽しみましたが、やっぱり食欲の秋!なつぼみぐみさんでした~(ノ´∀`*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は気温も暖かく過ごしやすい1日になりましたね(^^♪

子どもたちの大好きな絵本〈さつまのおいも〉をみんなで見てから、砂場でお芋ほりの練習をしました。
スコップを使って一生懸命掘る子どもたち。
お芋を見つけると「あった!」とガッツポーズとカメラに向かって決めポーズ☆彡
自分たちで見つけられたことが嬉しかったようで、肌身離さず持っていました(*^^*)
葉っぱを集めて採ったお芋を入れると焼いもの完成☆(作ってあったものと交換しました)
皮を剥く見本を見て、丁寧に剥くことが出来ましたよ!
手先が器用になり一人で出来ることが多くなったなぁと感心する事でした。
焼いもも美味しかったようでペロッと完食しました(^O^)

「お芋楽しかったね~」と振り返りながら靴を脱いでいると、
「おいしかった、じゃがいも(#^^#)」と満足そうなお友だちもいましたよ(笑)

楽しい気持ちのまま、来週のお芋ほりに行けたらなと思うことでした♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は秋晴れのいいお天気ですね。
昨日からの、ももぐみさんとのお約束、南公園にお散歩に行ってきました。
行きは、足取りも軽くあっという間に公園に到着。
落ち葉の上を歩きながら「カサカサ音がするね」とにこにこしていましたよ。

早速、芝の斜面に登りそり遊びの開始。
慣れたもので、自分たちでペアを作り、そりに乗りスタンバイOK。
「先生早く押して~。」と言われることもありましたよ。

広場から、桜島を眺めたり、どんぐりも拾いましたよ。
小さいどんぐりがたくさん落ちていて夢中になってバックにいれていました。
枯葉の下に、みみずや名前の分からない虫もいて「何がいたの?」
とみんなで覗き込み大騒ぎ(笑)

たくさん遊んで満足したのかな?「もう帰ろうか~」とももぐみさんから声があがり
帰園しました。
バックの中には、今日のお土産がいっぱいです。帰ってからどんなお話を聞かせてくれるのか
楽しみにしていてくださいね☆彡