top » おたより

H28年4月7日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

新年度が始まって、約一週間が経ちましたね。
保護者の方も、気になる日々を過ごしているのではないでしょうか?
環境の変化に敏感な子どもたちです。ゆったりとした雰囲気の中で、楽しく過ごせたらと思っています。

つぼみぐみで一番のお兄ちゃん!Eくんは、ライオンのぬいぐるみを見ながら「オォ~!」とライオンポーズを見せてくれたので、
”ガォ~だね!”とライオンを動かしてみると、急いで逃げようとしていました。実は怖かったのね…と思わず笑ってしまいましたよ。

KくんとTくんは、いつも近くで遊び、横に並ぶ姿はやっぱり双子♪
少しずつ笑顔も増え、今日は初めて椅子に座って離乳食をたべることができました。
Tくんは、一口食べるごとに”ニコー☆”と笑い、時々ハーイ!と保育教諭に食べさせてくれようとする姿も…♪
Kくんは、人参やじゃが芋を手づかみで食べ、たいちくんとは対照的に黙々と食べるのでした。

Sちゃんは、お腹を軸にしてグルグル回るようになりました。
つま先で床を蹴ろうと一生懸命!ずりバイをする日も近そうです☆彡

Yちゃんは、寝返りでゴロゴロ大移動♪保育教諭と目を合わせると、口を大きく開けてニッコリ☆
眠りにつくときは、保育教諭の腕をモミモミ♪マッサージをしてくれるのでした!(笑)

ミルクをたくさん飲むようになった、Iくん。眠たそうに目を閉じていても、口はモグモグ♪
勢いよくミルクを飲み、満足すると夢の中へ…☆彡気持ち良さそうに眠っていますよ~!

お帳面には、写真が貼ってありますので、お楽しみに~(^^♪
一年間よろしくお願いします。

★☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

はなぐみ、初めてのメール配信です♪
新しい環境にそれぞれ何かを感じているのではないでしょうか?お家での様子などいつも伝えて下さりありがとうございます。
子どもたちの様子を聞くことができているので園でも子どもたちが安心出来る環境づくりを構成していきたいと思います。
今週のテーマ保育は「楽しく過ごそう!」です。泣いていた子も少しずつおもちゃや保育教諭にも慣れてきて泣くことも少なくなって
来ています。おまるにも座ろうとしたりそれぞれ色々なことに挑戦しているようです♪

あいにくの天気で今日は室内に滑り台を出しました!みんな大喜び☆時間が許す限り楽しみましたよ。
がちゃがちゃの容器を使っておもちゃも作りました。きれいなビーズを自分の好きな色を選んで入れました☆
振ると音が鳴って嬉しそうに自慢しに行くのでした(*^_^*)
ビーズって危ないな。渡せないな。と思っていても遊び方や工夫の一つで安全に配慮すると
子どもたちのおもちゃになるので不思議です(^^♪

これからおしゃべり、着脱、排泄とさまざまな成長をみせてくれるであろう子どもたち。
お家の方と一緒に成長を見守っていけたらいいなと考えています♪よろしくお願いします。

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)
昨日は、お忙しい中、新年度説明会に、ご参加いただきありがとうございました。
これから1年、子どもたちがどんな風に成長していくのか、一緒に楽しんでいきましょうね♪

今日は、お天気が微妙でしたが、「お外行きた~い!」という子どもたちの声!
風が少しありましたが、元気なももぐみさんは「きもちい~い♪」といいながら、風をあびてあそんでいました(笑)
三輪車に乗ったりしてあそんでいましたが、飛行機に気づくとみんなで「バイバ~イ☆彡」大きく手を振る子どもたちの姿に、
かわいいな~と思う事でした(*^_^*)
地面に大きく絵を描くと「上手だね~!」「次はあれ描いて!」と・・・おもちゃがなくても地面がキャンパスになって
楽しく遊ぶこともできていましたよ。

少しずつ園の生活や新しい環境にも慣れてきた子どもたちです。これからいろいろな遊びや経験を通して
たくさん成長していけるよう、日々の保育も工夫しながら楽しんでいきたいと思います。
1年間、よろしくお願い致します♪