top » おたより

10月19日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です!最近はお天気も悪く気温も急に下がりましたね(-_-;)

今日はあいにくの雨だったためお部屋で過ごしました。

朝の会では発表会でする手遊びをしました。
Sくんがノリノリで手拍子をしながら歌ったり保育教諭の動きの真似をしてとても楽しそうでしたよ♪
朝、泣いている子がいると側まで行きヨシヨシと頭を撫でてくれる優しいSくんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

日中はブロックで遊びました!

Rちゃんはとてもブロックに集中していてたくさんブロックを重ねていましたよ!
遊んでる最中、驚いたことがありました。窓と窓の枠が別々になっているのですが窓を見つけて『足りないー!』
と怒っていたかと思うと自分で枠を見つけてきて『つけて!』と持ってきました!
普段、はなぐみさんなどが遊んでいるのをよく見ているなぁと感心しました(*´╰╯`*)

Gくんは、長めのブロックを持って耳に当てて『あーい!』とお話していましたよ♪
時々耳の上の方にブロックを持っていってしまうのが可愛かったです( ´罒`*)
給食の後遊んでいると選挙カーが近くを通り声が聞こえると小走りで窓際まで行き、
ベランダから覗くかのように背伸びをしていましたよ!

Rくんはブロックの車に一目散!
車を激しくブンブン動かしていましたよ(´▽`)
遊んでるとお腹が空いてきたのか『ふぇーん(泣)』と大きな声が。
給食を食べ始めても (早く頂戴!)としばらくは涙が出ていましたが食べ終わる頃にはニコニコに(*´∇`*)
給食後はお友達と顔を見合わせて笑ったり玩具で遊んだりご機嫌なRくんでした♪

Nちゃんは大きな長いクッションに頭をのせてあげると自分で床を蹴って上に上にと上がることができるようになりましたよ( ˃◡˂ )
歌を歌っているときや嬉しい事などがあると手足をいっぱい動かして楽しそうなNちゃんです♪

Hちゃんはもう少しで寝返りができそうです♪力一杯、床を蹴って頑張っていますよ!!
お母さんが母乳を飲ませに来てくださり飲み終えると満面の笑顔に(*´╰╯`*)
ニコニコ笑顔がとても可愛いですよ☆

今日はお休みのYちゃん。
ゆっくり休んで、明日から、また元気な笑顔を見せてね( ´▽` )

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今週のテーマはハロウィン気分をちょっとずつ味わおう♪
ということでコウモリを作ってみたりジャックオランタンをぬりぬりしてみました( ^ω^ )
ちなみに、今日はジャックオランタンのお顔をつけてみましたよ!
目と鼻と口をのりでつけたのですが、子どもたちがつくるジャックオランタンの顔は
個性豊かでとってもかわいく仕上がりましたよ~(#^^#)♪

のりを使うのも3回目になり、少しずつ塗り方を覚えてきている子どもたちにビックリです!
のりをつける指は「お母さん指ね」と伝えると「こう?」と真似をしてくれるようになりました♪
最初は、いつの間にか手にべ~ったりのりがついて
「ひょえ~(;’∀’)」と保育教諭から悲鳴がチラホラ聞こえたことがありましたが
だんだんと汚れる指が少なくなって指先の使い方も上手になってきている子どもたちです(^^♪
運動会も終わり一回りも二回りも成長を感じる今日この頃です~(´;ω;`)嬉

顔のパーツを貼り終わりジャックオランタンが出来上がると
「うわっ!!おばけだ~(^▽^)」と大喜びだったのでした♪
全部完成したら、またお部屋に飾るので一緒に見てみてくださいね♪

そして、はなぐみのお部屋が少しずつハロウィンっぽく
変わっていく予定なのでお楽しみにしていてくださいね~(^^♪♪

明日は、人形劇を牧之原認定こども園に見に行きます!
バスで移動しますので9時までの登園をお願いいたします。
気温も上井より少し低いようなので、
薄手の長袖か半袖の上に薄手の上着を着せて登園して頂けるとありがたいです。

9時前は駐車場が大変込みやすくなりますので
事故の無いよう気をつけてくださいね。

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
昨日から約束していた、りんごのホットケーキ作り。
朝から楽しみにしてくれていたももぐみさん。
絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」をみてイメージトレーニングもバッチリ(笑)。
いつもより入念な手洗いと置いてもらってあるバンダナを頭にして、クッキングスタート!
今回は、りんごも入れてみました。
「りんごはレッドだよ。赤いよね。でも皮をむいたらなんか黄色いね。あっ。りんごのお尻はみどりだね」とりんごの観察もじっくりとしていましたよ。
ももぐみさんには、粉を混ぜるお手伝いをしてもらいました。泡立て器を手にするとみんな嬉しそう。
ホットプレートで焼くと「いいにおいしてきた」「しろくまちゃんと一緒だね~。」と焼けるまでの過程も楽しんでくれたようです。
焼きあがるとみんな一緒に「いただきま~す」
焼きたてはあつあつ。上手に「ふーふー」して
食べました。

☆明日は牧之原認定こども園に人形劇を観に出かけます。
牧之原は肌寒いことも予想されますので長袖での登園か薄手の羽織ものの準備をお願いします。
バスに乗りますので、9時までの登園をお願いします。