top » おたより

10月5日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ★☆★☆
お疲れ様です。
昨日は十五夜ということで、ももぐみさんとはなぐみさんと一緒に、お相撲大会に参加しましたよ。お部屋には、ススキや柿、里芋などのお供え物を飾ってあって、子どもたちもじっくり見てました。

お相撲大会には、Rちゃん、Gくん、Sくんが参加しましたよ。つぼみぐみは、泣き相撲?にチャレンジ!
まげのカツラをかぶり、RちゃんGくん対決!
寝起きとあってか、「はっけよ~い のこった」の掛け声にフェーンと涙のRちゃん。ニコニコ笑顔のGくん。ということで、Rちゃんの勝ち(笑)
みんなが応援する中、頑張りましたよ。

次はSくん、Gくん対決!
「Gの山~ Sの海~」と呼ばれると手をあげてはりきるGくん。
「はっけよ~い のこった」と相撲するとビックリしたSくん、フェーンでした(笑)
泣き相撲ではSくんが勝ちましたが、笑顔相撲ではGくんが優勝でした♪
まげのカツラがとても似合う3人、可愛かったですよ。

相撲大会の雰囲気を楽しんだNちゃん。相撲の様子をじっくり見ていましたよ。楽しい雰囲気に足をバタバタして喜ぶNちゃんでした。

午前中ぐっすりだったのは、RくんとYちゃん。
朝のおやつでハイハインを食べたRくん。ゆっくりと美味しそうに食べていましたよ。
最近、ロッカーの名前シールを指先を使って上手にはがせるようになったんですよ(笑)

Yちゃんは、Rくんと並んで朝のおやつを食べました。同じハイハインなのに、Rくんのおやつが気になって仕方のないYちゃんは、何回も手がのびてましたよ(笑)美味しそうに見えたのかな。柵につかまり立ちもして、ニコニコのYちゃんでした。
>
>

★☆★☆はなぐみ★☆★☆

10月にはいって朝夕が少し肌寒くなってきましたね!
昨日は十五夜でしたが、月を眺めたりお団子を食べたりしたご家庭もあるのではないでしょうか?!

今日は1日遅れの十五夜行事のお相撲大会を開きました。

今週にはいって化粧回し等をつくって今日の日に備えたはなぐみさん。

ももぐみさんのお部屋にいって、最初は十五夜のお話を聞きました。 みんなが健康で元気でいれますようにって 秋のお野菜やすすきを御供えをしましたよ♪。

次は、お相撲大会。
最初はつぼみぐみさん。かわいらしい泣き相撲でした( *´艸`)。

ももぐみさんのかっこいい取り組みを観た後、はなぐみさんの番!

作った化粧回しをつけて、かっこよく入場しました(^O^)/
土俵の上に丸く並んで、どすーん!どすーん!と立派な四股を踏みましたよ(^^♪
取り組みはちょんまげのかつらをつけての始まり!

「みあってー」と声をかけられて、正座をして手をついちゃう子や豪快な張り手を見せた後なんだか怖くなって泣き出しちゃう子…。女の子の対戦では、押したらかわいそうと遠慮がち手を出すやさしい一面も(*´▽`*)
立ち上がりは、全然競争心がなさそうな表情だったけど、2勝しちゃう子など(*^^)v

はなぐみさんの優しさが、取り組みにも表れてましたよ♪

初めてのお相撲だったので、戸惑ってしまう子もいましたが、みんなとても楽しみましたよー!

土曜日は、ふれあい運動会です!みんな、一生懸命頑張ってきました。楽しい1日になるといいなぁ~(*^.^*)

★☆★☆ももぐみ★☆★☆
昨日、4日は十五夜でしたが、お月様に会えましたか?^_^
ももぐみさんに聞いた所、お月様公園で見たよー! お月様寝てたよー! お団子したよー!とご家庭でそれぞれ十五夜を楽しまれた所もあった様ですね!
今日は3クラス合同で十五夜の集いをしました。
ススキをなぜ飾るのか、神様にあげる里芋、お団子、栗、サツマイモなどを実際に目にしてこれなんだー!と尋ねると、栗はどんぐりや松ぼっくりー!と返ってきたり、サツマイモは色から連想したのか、ナスやぶどうとまで返ってきましたよ(^^)笑

そのあとはお相撲大会!化粧まわしを作っていたのでそれを腰に巻いて土俵入り!緊張気味でしたがお相撲はしていたので、はっけよーいで手をついている姿は小さな横綱^^
負けて悔しそうにしたり勝ってほっとしたりしていました!はなぐみさんが相撲をとる間も応援したりしていましたよ!
今日の給食はお月見みたいなスコッチエッグ!
お月様みたいだねーと話すと、ほんとだー!お月様だ!と張り切りみんなのお皿からすぐになくなっていました!そして一言、おいしいじゃーんですって(笑)しっかりオチがあるももぐみさんです☆

土曜日はいよいよ運動会!
プログラムの都合上、ももぐみさんはオムツでの参加にご協力下さい☆